ページの先頭です

八幡市「出前講座」

[2023年5月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

出前講座とは

市役所の管理職員等が講師となって、市の仕事や制度をはじめ、市民の皆さんの暮らしに役立つ身近なテーマに沿ってお話しします。

申込みができる方および受講対象者

八幡市に居住し、または勤務する方で組織する団体やグループです。講座の受講対象者は当該団体の構成員とし、最低開催人数は10人です。

また、申し込み回数は、原則として1団体、年2回までです。

ただし、政治・宗教活動や営利目的の催し等を行う場合、公序良俗に反する恐れがあると認められる場合には、講師を派遣することができません。

会場の手配等について

会場の手配や催しの周知、当日の進行などは、申込者側でお願いします。会場は八幡市内に限ります。

講座内容や時間について

出前講座一覧表にある講座の中から市民の皆さんが聞きたい、知りたいと思う講座を選んでいただきます。

講座の所要時間は、意見交換を含めて1時間程度です。

日時については、原則平日の勤務時間内でのお申し込みをお願いします。一度講座担当課とのご相談をお願いします。

なお、講座は苦情や要望等を受け付ける場ではありません。

期間については毎年6月から11月までを前期分、12月から翌年5月までを後期分として開催します。

令和4年度

添付ファイル(後期:令和4年12月から令和5年5月)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

令和5年度

申込み方法

申込用紙に必要事項を記入(押印不要)のうえ、開催の1ヵ月前までに市民協働推進課へ提出してください。

講師料は無料です。

申込用紙は、下記リンクよりダウンロードしていただけます。そのほか、市民協働推進課窓口、および市内各公共施設にて配付しています。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所政策企画部市民協働推進課

電話: 075-983-5749

ファックス: 075-983-3593

お問い合わせフォーム


八幡市「出前講座」 への別ルート

ページの先頭へ戻る