ページの先頭です

満天の星空 満喫!!

[2016年8月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

満天の星空を見げている参加者の写真

                               満天の星空 満喫!!

7月31日(日曜日)、生涯学習センターで、ドーム状の移動式プラネタリウムを使った、子どもお楽しみ劇場「星座教室」が行われ、親子連れなど延103人が満天の星空を楽しみました。 

同劇場は、普段見られないものを親子などに楽しんでもらおうと、同センターが毎年趣向を変えて企画。今年は、宇宙の魅力を伝えようと全国各地で活動している関西モバイルプラネタリウムの小関高明氏を講師に招いて実施されました。
第1部「星座を探して動きを調べる」の参加者たちの写真

第1部「星座を探して動きを調べる」の参加者たちは星座早見盤を作成後、講師から使い方を教わり、同日に見ることができる星座のイメージを膨らませていました。

第2部「プラネタリウムで星座を楽しく学ぼう」では、同日の星空をドーム内(直径約6メートル、高さ約3.7メートルの半球型)に投影。参加者たちは、講師から土星や火星をはじめ、夏の大三角形など、宇宙の説明を聞きながら、頭上近くで輝く無数の星々に見入っていました。
星空の写真(1)

星空の写真(1)

夏の大三角形の写真

夏の大三角形の写真

星空の写真(2)

星空の写真(2)

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所政策企画部市長公室 秘書広報課

電話: (秘書)075-983-3893、(広報)075-983-1087

ファックス: 075-983-1148

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る