ページの先頭です

第3次八幡市環境基本計画を策定しました

[2022年4月26日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年から13年度までの10年間における、本市の豊かな環境の保全および創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための計画である、第3次八幡市環境基本計画を策定しました。
本計画は地球温暖化対策の推進に関する法律に基づく「八幡市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を包含する計画であり、気候変動適応法に基づく「地域気候変動適応計画」に相当する計画としても位置づけています。

計画の策定にあたっては、市民・事業者意識調査や環境審議会での議論を経て、本市の望ましい環境像を「人と自然が共生し みんなで創る持続可能なまち」をとして掲げました。

「持続可能な開発目標(SDGs)」 の考え方を活かし、市民・事業者・行政が一体となって、脱炭素社会の実現や循環型社会形成のための取組を推進していきます。

第3次八幡市環境基本計画の表紙

第3次八幡市環境基本計画概要版

計画の概要版を、高学年の小学生から理解できる冊子として作成しました。環境学習などにも活用していただけます。

第3次八幡市環境基本計画概要版の表紙

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所環境経済部環境保全課

電話: (環境政策係)075-983-2795(環境管理係)983-2798

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


第3次八幡市環境基本計画を策定しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る