ページの先頭です

無料または低額診療事業のご案内

[2022年12月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

経済的な理由で診療費の支払いが難しい方のため、医療機関が診療費を減免する制度です。

医療機関の独自の取り組みなので、対象者の基準や減免額は、この事業を実施している医療機関によって異なります。

この事業は、社会福祉法第2条第3項第9号により定められている、第2種社会福祉事業です。

利用できる方

市町村民税非課税世帯の方、世帯の所得が生活保護基準額の1.3倍から2倍未満等の方。国籍は問いません。

対象者の基準は、この事業を実施している医療機関によって異なります。

くわしくは、実施している医療機関にお問い合わせください。

減免の金額

本人負担額の、一部から全額です。医療機関によって異なります。

京都府内でこの事業を実施している医療機関(京都市内を除く)

京都市内でこの事業を実施している医療機関

生活困窮者自立支援制度について

医療費以外のことでも、仕事のこと、お金のこと、ひきこもりに関することなど、まずはお困りごとをお聞かせください。

相談員が一緒に考え、解決へのお手伝いをします。ご家族など、まわりの方からの相談も受け付けいたします。

生活困窮者自立支援制度について(別ウィンドウで開く)

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康福祉部福祉事務所 生活支援課

電話: (保護第一係・保護第二係)075-983-1457、(相談支援係)075-983-1138

ファックス: 075-983-1371

お問い合わせフォーム


無料または低額診療事業のご案内への別ルート

ページの先頭へ戻る