ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    環境マネジメントシステム中学生・市民監査について(令和5年度)

    • [公開日:]
    • ID:8847

    市では、市役所内の環境マネジメントシステムにおける取り組み状況を確認するため、年1回市内の中学生と市民による監査を実施しています。

    中学生・市民監査は、市職員の環境に対する意識の向上を図るとともに、参加された中学生と市民の方に、市の環境に配慮した取り組みを知ってもらい、学校や家庭においても環境にやさしい取り組みを、意識して実践してもらうことをねらいとしています。

    令和5年度の中学生・市民監査は8月3日(木曜日)に実施しました。

    中学生・市民監査の様子

    チームミーティング

    中学生監査員9人と市民監査員4人、環境マネージャー8人が4つチームに分かれて、監査質問の内容等について打ち合わせを行い、監査前の準備をしました。

    チームミーティングの様子

    チームミーティング

    各所属(課)での監査

    市役所内の各所属(課)に出向き、職員の環境に配慮した取り組みの聞き取り調査をしました。

    会計課監査実施中の様子

    会計課監査実施

    総務課での監査の様子

    総務課執務内

    監査結果

    令和5年度は、1チーム2所属(課)、合計8つの所属(課)を監査いたしました。どの所属も業務中において脱炭素の推進、省資源・資源循環の推進、環境啓発活動の実施に取り組んでおり、監査員からは「市役所が環境に対してどんな配慮をしているかを知り、意識することができた」等の感想をいただきました。

    監査結果等は下記の添付ファイル(中学生・市民監査結果報告)に掲載しています。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    八幡市役所建設産業部産業振興室 環境政策課

    電話: 075-983-2795 ファックス: 075-983-1123

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます