ページの先頭です

スポーツ推進委員がめざす「生涯スポーツ」について

[2014年3月14日]

 最近、心身の健康やストレスの解消体力作りに関心が高まり、体操等の諸運動やスポーツによって克服しょうと考えている人が多くなってきています。

 ところが何処で何をやれば良いか分からないまま時間を過ごしている人が多く、そしてその様な人のほとんどは今までにあまり集中的にしたスポーツ経験が少なく、体力的にも自信がないと思っているのではないでしょうか?健康に関心があり、何かやりたいが時間がない、日頃運動もあまりやっていない、こういう人を中心に、スポーツ推進委員は生涯スポーツを指導助言して行きたいと思っています。

 生涯スポーツは体力や時間に合わせて楽しむためのスポーツで競い合うのにウエイトを置かず楽しむ方にウエイトを置き、勝敗にこだわらず、年齢や性別、障害のある方でも楽しめ一生涯続けられる様に諸環境を作り、無理なく体と心を鍛え、レクレーション的なスポーツを日常的に楽しみ高齢化社会に向う中で「仲間と心のふれあいそして共に感動」できるような生涯スポーツを勧めてゆく様に考えています。

ニュースポーツの紹介

 ニュースポーツとは、昔からあったスポーツをヒントに変形や改良を加えて易しくしたものです。中には、面白くゲームできるように考案されたものもあります。その一部を紹介します。

 (スポーツ推進委員 山口修平)

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所教育部社会教育課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-983-1430

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る