ページの先頭です

プラスチック製容器包装の分別収集について

[2017年3月28日]

分別の方法と収集日・基本的な考え方について

八幡市では平成27年1月からプラスチック製容器包装資源化施設の稼働に合わせて、「燃やさないごみ」として収集し、処理していた「プラスチック製の容器や包装」を、容器包装リサイクル法に基づき、分別収集し、リサイクルしています。

プラスチック製容器包装の収集日は、「燃やさないごみ」の収集曜日に「プラスチック製容器包装」と「燃やさないごみ」を隔週(交互)に収集いたします。

平成29年4月からの「プラスチック製容器包装」と「燃やさないごみ」の収集日は、別添の「家庭ごみ分別・収集日カレンダー」を参照してください。黄色の週の各地域の該当曜日が「プラスチック製容器包装」の収集日に当たり、青色の週の該当曜日は「燃やさないごみ」の収集日になります。

出し方のポイントについて

平成27年1月から新たに分別収集が開始された「プラスチック製容器包装」の、ごみ出しのポイントについて掲載します。

よくある質問と回答(Q&A)について

「プラスチック製容器包装」に関するよくある質問と回答を、【総合的なこと】・【分別に関すること】・【出し方に関すること】・【汚れに関すること】に分類し、掲載します。

プラスチック製容器包装のゆくえについて

平成27年1月から新たに分別収集を開始した「プラスチック製容器包装」の、収集後のゆくえについて掲載します。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所環境経済部環境業務課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


プラスチック製容器包装の分別収集についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る