ページの先頭です

八幡市子育てサークル活動事業補助金について

[2017年7月1日]

平成29年度八幡市子育てサークル活動事業補助金について

子育ての不安を解消し、地域の子育て支援機能の充実を図ることを目的として、市内の子育てサークルを支援します。

補助対象サークル

次の各号に掲げる要件をすべて満たすサークルが、補助の対象となります。

  1. メンバーが5人以上いること。
  2. メンバーの3分の2以上が八幡市内に住んでいること。
  3. 就学前の子どもの保護者が在籍していること。
  4. 1年間を通して計画的・継続的に活動していること。
  5. 子育てに関するイベントや交流および相談等が主な活動の内容であること。
  6. 八幡市から八幡市子育てサークル活動事業補助金以外の補助金の交付を受けていないこと。

次の各号のいずれかに当てはまるサークルは、補助の対象となりません。

  1. 特定の政治や宗教、思想等に関わるサークル
  2. 暴力団または暴力団の構成員等の統制下にあるサークル
  3. 営利を主たる目的とするサークル
  4. 前3号に掲げるもののほか、補助金の交付を受けることが適当でないと市長が認めるサークル

補助対象事業

子育ての不安解消を目的として、子育てに関する研修会や講習会を市内で開催する事業

【活動例】

  • 離乳食の専門家を呼び、クッキング教室を開催した。
  • 子育てを研究する大学教授を呼び、講演会を開催した。
  • 絵本の専門家を呼び、絵本の選び方や読み聞かせに関する講習会を開催した。

子育て家庭の交流を目的とした交流会または情報交換会

【活動例】

  • 人形劇団を呼び、子育て家庭向けの人形劇を行った。
  • 地元の吹奏楽団を呼び、子ども向けのクリスマスコンサートを行った。
  • 子育て家庭向けの夏まつりで大道芸人を呼んだ。

補助対象経費

以下の経費が、補助の対象となります。

  1. 講師等謝礼
  2. 消耗品費
  3. 印刷製本費
  4. 会場使用料
  5. その他市長が必要と認める経費

補助金の額

補助金の上限額は、2万円です。

また、その年度内で1回まで申請できます。

申請期間

平成29年7月1日から平成29年12月28日

交付申請

以下の書類(各1部)を子育て支援課窓口に提出してください。

  1. 八幡市子育てサークル活動事業補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 構成員名簿
  3. サークルの活動内容がわかるもの(年間の予定表やサークルの会則等)
  4. その他市長が必要と認める書類を添付し申請するものとする。

事業終了報告

事業終了後1か月以内または3月31日のいずれか早い日までに、以下の書類(各1部)を子育て支援課窓口に提出してください。

  1. 八幡市子育てサークル活動事業補助金事業終了報告書(様式第3号)
  2. 領収書の写し
  3. その他事業の内容がわかるもの(活動内容の写真、ちらし等)

申請書類

八幡市子育てサークル活動事業補助金のご案内

詳しくは、「八幡市子育てサークル活動事業補助金のご案内」をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所福祉部子育て支援課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


八幡市子育てサークル活動事業補助金についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る