ページの先頭です

シルバーライフラインシステム事業

[2019年1月9日]

ひとり暮らしの高齢者等に緊急通報装置を貸与し、相談・緊急ボタンによる通報をオペレーションセンターが24時間・365日受け付け、対応します。

また、希望者には、月に一度、お電話で健康状態や生活状況等をお聞きする「お元気コール事業」を実施しています。いずれも市が委託する業者による対応となります。

対象者

市内に住所を有し、次の要件のいずれかを備える方

  1. 65歳以上のひとり暮らしの方
  2. 身体障碍者手帳1級または2級の交付を受けたひとり暮らしの方
  3. その他、特に市長が特に必要と認めた方

(注)固定電話に緊急通報装置を接続するため、携帯電話のみの所有者はご利用頂けません。

利用までの流れ

  1. 申請書を記入し、高齢介護課へ提出
    (注)申請していただくにあたり、緊急通報時に20分以内で駆けつけが可能である協力員(2名以上)の登録および担当地区の民生委員の署名をお願いしております。
  2. 利用決定後、決定通知等が届く
  3. 委託業者と装置の取付工事の日程調整
  4. 設置終了後、利用可能

費用

設置費用および機器の貸借料は無料

電話回線利用に伴う通話料、機器の通話状況の確認のための確認通報は自己負担

NTTアナログ回線以外での利用について

固定電話の回線につきましては、NTTアナログ回線以外であっても利用可能ですが、停電や通信会社の不具合等による不通報や音声不良等、不具合により通常のサービスが提供されない場合があるため、他回線同意書を頂いております。

なお、無線タイプの回線の固定電話をお使いの方は、設置不可のためご利用頂けません。

利用申請書について

申請書は、下記よりダウンロードするか、高齢介護課へ請求してください。

記入方法については、ご不明な点がございましたら、詳しくご説明いたしますので、高齢介護課まで問い合わせてください。

添付ファイル(シルバーライフラインシステム 図解)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康部高齢介護課

電話: (介護給付係)075-983-1328(介護認定係)983-3594(地域支援係)983-5471

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る