ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    ふれあい訪問収集

    • [公開日:]
    • ID:1460

    ごみの持ち出しが困難な世帯を訪問し、ごみ収集を行うことで、高齢者、障がい者等の負担を軽減し、あわせて安否の確認を行うことを目的に「ふれあい訪問収集」を実施しています。

    対象となる世帯

    八幡市に在住している方で

    1. 要支援または要介護の認定を受けている、おおむね65歳以上の一人暮らし世帯
    2. 身体障がい者手帳の交付を受けている、1級または2級に該当する一人暮らし世帯

    いずれかに該当する世帯で、ごみを収集場所まで持ち出すことが困難であり、身近に協力を得ることができない方が対象になります。

    申請書の配布場所

    環境業務課・高齢介護課・障がい福祉課

    または、下記の添付ファイルをダウンロードしてください。(両面印刷でお願いします)

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    申請の手順

    1. 申請
      本人はもちろん、代理の方が申請することもできます。
      (ケアマネージャーがおられる場合は、ケアマネージャーに相談してください。)
      「八幡市ふれあい訪問収集利用申請書」および介護保険被保険者証の写し(申請者及び世帯員)もしくは身体障害者手帳の写し(申請者及び世帯員)を環境業務課まで提出してください。
    2. 調査
      職員がご自宅を訪問し、ごみ出しの状況について、お話を伺います。
    3. 決定
      環境業務課から、ふれあい訪問収集の利用の可否が通知されます。

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます