ページの先頭です

ふれあい訪問収集

[2021年10月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成26年5月1日より、ごみの持ち出しが困難な世帯を訪問し、ごみ収集を行うことで、高齢者、障がい者等の負担を軽減し、あわせて安否の確認を行うことを目的に「ふれあい訪問収集」を実施しています。

対象となる世帯

八幡市に在住している方で

  1. 要支援または要介護の認定を受けている、おおむね65歳以上の一人暮らし世帯
  2. 身体障がい者手帳の交付を受けている、1級または2級に該当する一人暮らし世帯

いずれかに該当する方で、ごみを集積所まで持ち出すことが困難であり、身近に協力を得ることができない方が対象になります。

申請書の配布場所

環境業務課・高齢介護課・障がい福祉課

または、下記の添付ファイルをダウンロードしてください。(両面印刷でお願いします)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請の手順

  1. 申請
    本人はもちろん、代理の方が申請することもできます。
    (ケアマネージャーがおられる場合は、ケアマネージャーにご相談ください。)
    「八幡市ふれあい訪問収集利用申請書」を環境業務課までご提出ください。
  2. 調査
    職員がご自宅に訪問し、ごみ出しの状況について、お話を伺います。
  3. 決定
    環境業務課から、ふれあい訪問収集の利用の可否が通知されます。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所環境経済部環境業務課

電話: (ごみ減量推進係)075-983-5340(収集第一係・第二係)983-1114

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ふれあい訪問収集への別ルート

ページの先頭へ戻る