ページの先頭です

スポーツの達人、八幡市スポーツ推進委員

[2014年2月7日]

スポーツ振興法が全部改正により、スポーツ基本法が施行されたことにより、八幡市体育指導委員は八幡市スポーツ推進委員と、その名称が変わりました。

スポーツ推進委員とは

 スポーツ基本法に基づき、市町村の教育委員会が委嘱するスポーツ指導者またはスポーツコーディネーターです。当該市町村におけるスポーツの推進に係る体制の整備を図るため、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、次の職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱しています。

  • スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整
  • 住民に対するスポーツの実技指導
  • その他スポーツに関する指導および助言

八幡市スポーツ推進委員とは

 八幡市には、24人のスポーツ推進委員がいます。ふだんは会社勤めや自営、主婦などをしていますが、おもに週末にスポーツ推進委員として、ニュースポーツの普及などに取り組んでいます。

キンボール

老若男女の誰もが楽しめる
ニュースポーツの指導普及

参加者を引率する体育指導委員

市民ふれあいウォーキングの引率

スキー指導の様子

スキー&スノーボードツアーで滑走指導

ニュースポーツを教えます

 ニュースポーツは、子どもから大人、高齢者、障がい者までが楽しめるように考えられたスポーツのことです。スポーツ推進委員が皆さんの地域に出向いてニュースポーツを紹介をします。また用具の貸し出しもします。希望される方は社会教育課までご相談ください。

ニュースポーツ紹介

スポーツの達人コラム

これまでの活動記録

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所教育部社会教育課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-983-1430

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る