ページの先頭です

ひきこもり相談窓口のご案内

[2020年9月10日]

「ひきこもり」のことで、何かお困りごとはありませんか?

あなたのそばに、相談できる場所があります

八幡市には、「ひきこもり」に関する相談窓口があります。

悩みや苦しみを一人で抱え込まず、どのようなことでも結構ですので、あなたのタイミングでお気軽に、下記の相談窓口(生活支援課)までお聞かせください。

Q. どんな場合に相談すればよいですか?

まずは、ささいなことでも安心して相談してください。

ご本人やご家族に寄り添いながら、お話しをお聞きします。

あなたが、一歩を踏み出したいタイミングで、お悩みや気になっていることなど、どのようなことでもお聞かせください。

今は、働いていなくて家にいる、近所のコンビニには出かけるけれど、ふだんは一人で家にいる、長年外に出ていないなど、お一人お一人の状況に応じて、必要とする支援をご紹介します。

Q. どんなふうに相談できますか?

まずは、お電話ください。

あなたの状況をお聞きして、専門の相談員が、解決の糸口を見つけるお手伝いをしています。もちろん、ご自宅に訪問することもできます。

ご家族が、まず相談窓口に来所され、相談することもできます。

Q. 対象年齢はありますか?

年齢制限はありません。何歳の方でも、ご相談いただけます。

Q. 家族が相談してもいいのですか?

もちろんです。

ご家族は、ひきこもりに苦しんでいるご本人にとって、一番身近な支援者です。ご家族の方もご相談ください。

ひきこもりに関する相談窓口

八幡市 福祉部 生活支援課(相談支援係)

電話番号:075-983-1138(直通)、ファックス:075-983-1467

(注)本庁舎ではなく、第二分庁舎1階にあります。本庁舎から徒歩5分です。

Q.セミナーなどはありますか?

各種セミナーなどがあります。詳しくは、チラシの連絡先に問い合わせてください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所福祉部生活支援課

電話: (庶務係)075-983-2872(保護第一係・第二係)983-1457(相談支援係)983-1138

ファックス: 075-983-1467

お問い合わせフォーム


ひきこもり相談窓口のご案内への別ルート

ページの先頭へ戻る