ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    ひきこもり相談窓口のご案内(セミナーのお知らせもあります)

    • [公開日:]
    • ID:6399

    「ひきこもり」のことで、何かお困りごとはありませんか?

    あなたのそばに、相談できる場所があります

    八幡市には、「ひきこもり」に関する相談窓口があります。

    悩みや苦しみを一人で抱え込まず、どのようなことでも結構ですので、あなたのタイミングでお気軽に、下記の相談窓口(生活支援課)までお聞かせください。

    Q. どんな場合に相談すればよいですか?

    まずは、ささいなことでも安心して相談してください。

    ご本人やご家族に寄り添いながら、お話しをお聞きします。

    あなたが、一歩を踏み出したいタイミングで、お悩みや気になっていることなど、どのようなことでもお聞かせください。

    今は、働いていなくて家にいる、近所のコンビニには出かけるけれど、ふだんは一人で家にいる、長年外に出ていないなど、お一人お一人の状況に応じて、必要とする支援をご紹介します。

    Q. どんなふうに相談できますか?

    まずは、お電話ください。

    あなたの状況をお聞きして、専門の相談員が、解決の糸口を見つけるお手伝いをしています。もちろん、ご自宅に訪問することもできます。

    ご家族が、まず相談窓口に来所され、相談することもできます。

    Q. 対象年齢はありますか?

    年齢制限はありません。何歳の方でも、ご相談いただけます。

    Q. 家族が相談してもいいのですか?

    もちろんです。

    ご家族は、ひきこもりに苦しんでいるご本人にとって、一番身近な支援者です。ご家族の方もご相談ください。

    Q.セミナーなどはありますか?

    各種セミナーなどがあります。詳しくは、チラシの連絡先に問い合わせてください。

    京都府ひきこもり支援情報ポータルサイト

    ひきこもりVOICE STATIONのご案内

    ひきこもりに関する相談窓口

    健康福祉部 生活支援課(3階 30番窓口)

    電話番号:075-983-1138(直通)、ファックス:075-983-1371



    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます