消費生活相談は生活情報センターへ
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生活情報センターのおもな仕事
消費生活相談
消費生活のさまざまなトラブルや疑問について、専門の相談員が解決のためのお手伝いをします。
相談は電話または来所、または下記の消費生活相談受付フォームでお受けします。
電話番号:075-983-8400(受付時間 平日午前9時から12時、午後1時から4時30分)
内容によっては、関係機関を紹介します。お気軽にご利用ください。
- 消費生活トラブルのよくある相談(キーワードでも分類からでも検索できます)
国民生活センター消費者トラブルFAQサイトへのリンク(別ウインドウで開く)
- クーリング・オフができる条件とは
- 広報やわたに掲載した消費者トラブル事例
- 生活情報センターだより(広報やわたに折込のチラシ)などの記事
相談にかかる個人情報の取り扱いについて
- 相談の受付には、原則、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。これらの情報(以下、個人情報といいます)は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
- 提供いただいた個人情報は、本人の同意なしに第三者に提供いたしません。
ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会等、またはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。 - 提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
消費生活に役立つ情報や相談窓口は、下記のリンクから
- 国民生活センターへのリンク(別ウインドウで開く)
- 京都府消費生活安全センターへのリンク(別ウインドウで開く)
- 消費者ホットライン「188番(いやや!)」へのリンク(別ウインドウで開く)
- 消費者庁へのリンク(別ウインドウで開く)
- 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住まいるダイヤル)へのリンク(別ウインドウで開く)
- 電気通信消費者相談センター(総務省)へのリンク(別ウインドウで開く)
- 迷惑メール相談センター(日本データ通信協会)へのリンク(別ウインドウで開く)
- 銀行とりひき相談所(京都銀行協会)へのリンク(別ウインドウで開く)
- 金融サービス利用者相談室(金融庁)へのリンク(別ウインドウで開く)
- 京都弁護士会へのリンク(別ウインドウで開く)
- 京都司法書士会へのリンク(別ウインドウで開く)
法テラス京都は下記のバナーをクリック
-法的トラブルをかかえた方々に、解決のきっかけとなる情報やサービスを提供しています-
啓発事業
- 消費者教室(セミナー・教育講座)を開催します。
詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。
消費生活出前講座実施中へのリンクはこちらから - 各地域での学習会等に講師を派遣します。
- くらしに関するいろいろな情報を提供します。
センター内ではくらしの情報板、消費生活ライブラリー、啓発パネル等の展示コーナーを設置しています。
地域窓口のご案内 【併設事業】
受付時間
午前9時から12時、午後1時から4時30分
- 住民票、印鑑証明書、戸籍等の発行、年金の現況証明などの業務を行います。
- 住民票の異動届や印鑑登録の取り扱いはできません。
- 所得証明書、課税証明書、非課税証明書の取り扱いはできません。
生活情報センターへのアクセス方法(八幡市男山八望3番地1 B51)
生活情報センターは男山団地のB51棟の1階にあります。最寄りのバス停は中央センター前です。車は、B51棟北側の商店街用の駐車場にとめてください。店名表示があっても、生活情報センターにご用の方はとめられます。
交通機関
京阪「石清水八幡宮」「樟葉」駅からバス乗車。
「中央センター前」下車、徒歩1分
「さくら小学校」下車、徒歩3分
「公園前」下車、徒歩5分
問い合わせ先
- 生活情報センター
電話番号:075-983-8400
ファックス:075-983-8401
お問い合わせ
八幡市生活情報センター電話: 075-983-8400 ファックス: 075-983-8401
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