ページの先頭です

消費者行政この一年-令和3年度事業のまとめー

[2022年9月26日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「消費者行政この一年-令和3年度事業のまとめー」を作成しました。

生活情報センターでは、くらしの中で起こるさまざまな消費者トラブルについての市民の方からの相談に、公的資格を持つ相談員が解決に向けて、助言やあっせんを行っています。

令和3年度における相談総件数は520件で、前年度の605件から85件減少しましたが、高水準で推移しています。相談内容の傾向としては、新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごす時間が増えたためか、ネット通販トラブルに関する相談が増えました。また、宅配業者を装った偽のURLが記載されたメールや、大手通信業者を騙った不審な料金請求についての相談が多く寄せられました。

また、消費者問題の解決や消費者被害の防止に向けて、消費者教室の開催や講師派遣、情報提供の啓発事業にも取り組んでいます。

本冊子は、令和3年度における相談事業、啓発事業などについて、まとめたものです。

今後の消費生活に役立てていただくとともに、気になることや困ったことがあれば、生活情報センターまでご相談ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所 生活情報センター
電話: 075-983-8400 ファックス: 075-983-8401

消費者行政この一年-令和3年度事業のまとめーへの別ルート

ページの先頭へ戻る