ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    消費者行政この一年-令和2年度事業のまとめー

    • [公開日:]
    • ID:7308

    「消費者行政この一年-令和2年度事業のまとめー」を作成しました。

    生活情報センターでは、くらしの中で起こるさまざまな消費者トラブルについての市民の方からの相談に、公的資格を持つ相談員が解決向けて、助言やあっせんを行っています。

    令和2年度における相談の総件数は605件となり、前年度の586件から19件増加し、高水準で推移しています。相談内容の傾向としては、宅配業者や大手通販業者を装ったメールやアダルトサイトのワンクリック請求、パソコンのウイルス感染についての相談が多く寄せられました。この他、コロナウイルスに便乗した詐欺や悪質商法に関する相談も目立ちました。

    また、消費者問題の解決や消費者被害の防止に向けて、消費者教室の開催や講師派遣、情報提供の啓発事業にも取り組んでいます。

    本冊子は、令和2年度における相談事業、啓発事業などについて、まとめたものです。

    今後の消費生活に役立てていただくとともに、気になることや困ったことがあれば、生活情報センターまでご相談ください。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます