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あしあと

    消費者行政この一年(令和4年度事業のまとめ)

    • [公開日:]
    • ID:8799

    「消費者行政この一年-令和4年度事業のまとめ-」を作成しました。

    生活情報センターでは、くらしの中で起こるさまざまな消費者トラブルについての市民の方からの相談に、公的資格を持つ相談員が解決に向けて、助言やあっせんを行っています。

    令和4年度における相談総件数は518件で、前年度の520件から微減しました。相談内容の傾向としては、3年度に引き続き、ネット通販トラブルに関する相談が多く寄せられました。

    また、当センターでは、消費者問題の解決や消費者被害の防止に向けて、消費者教室の開催や講師派遣、情報提供の啓発事業にも取り組んでいます。

    本冊子は、令和4年度における相談事業、啓発事業などについて、まとめたものです。

    今後の消費生活に役立てていただくとともに、気になることや困ったことがあれば、生活情報センターまでご相談ください。

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