ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    おくやみコーナーのご案内

    • [公開日:]
    • ID:9642

    おくやみコーナーを設置しています【予約制】

    八幡市では、身近な方がお亡くなりになった後の市役所での手続きについて、必要書類作成の支援をワンストップで行えるよう「おくやみコーナー」を設置しています。

    ご利用にあたっては、電話または窓口でのご予約が必要です。

    おくやみコーナーを利用しない通常の手続きであれば、これまでどおりご予約は不要です。

    おくやみコーナーとは

    亡くなられた方により異なる各種手続きについて、予約制とすることで複数の窓口にまたがる手続きを1か所で行うことができます。

    • 事前に必要な手続きを確認できているため、待ち時間がありません。
    • 提出書類に、住所・氏名などを書く負担が一部軽減できます。
    • 個室で手続きを行うため、移動の負担がありません。

    (注)内容により、全ての手続きが一度に完結しない場合があります。また、一部の手続きは、担当課窓口にご案内する場合もあります。

    場所

    市役所2階会議室2‐2(受付は市役所2階市民課)

    予約受付について

    電話または市民課窓口にて事前予約制

    予約枠:月曜日から金曜日の午前9時または午後2時の各1枠

    予約期限:来庁希望日の3開庁日前まで(土日祝日、年末年始を除く)

    受付時間:開庁日の8時30分から正午、午後1時から午後4時30分まで

    電話番号:075-983-2759(市民課)

    注意事項

    予約受付時に、必要な手続きの確認をするため、亡くなられた方の情報の聞き取りに20から30分程度お時間がかかります。

    当日の持ち物

    予約受付時に、来庁時に必要な持ち物をご案内します。

    1.亡くなられた方に関するもの
    被保険者証(国民健康保険、後期高齢医療、介護保険)など
    その他、市から発行されている証書、手帳など

    2.窓口に来られる方に関するもの
    本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
    振込先口座のわかるもの(通帳)など

    (注)おくやみハンドブックに、手続きに必要なものを掲載しておりますのでご覧ください


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます