おくやみコーナーのご案内
- [公開日:]
- ID:9642
おくやみコーナーを設置しています【予約制】
八幡市では、身近な方がお亡くなりになった後の市役所での手続きについて、必要書類作成の支援をワンストップで行えるよう「おくやみコーナー」を設置しています。
ご利用にあたっては、電話または窓口でのご予約が必要です。
おくやみコーナーを利用しない通常の手続きであれば、これまでどおりご予約は不要です。
おくやみコーナーとは
亡くなられた方により異なる各種手続きについて、予約制とすることで複数の窓口にまたがる手続きを1か所で行うことができます。
- 事前に必要な手続きを確認できているため、待ち時間がありません。
- 提出書類に、住所・氏名などを書く負担が一部軽減できます。
- 個室で手続きを行うため、移動の負担がありません。
(注)内容により、全ての手続きが一度に完結しない場合があります。また、一部の手続きは、担当課窓口にご案内する場合もあります。
場所
市役所2階会議室2‐2(受付は市役所2階市民課)
予約受付について
電話または市民課窓口にて事前予約制
予約枠:月曜日から金曜日の午前9時または午後2時の各1枠
予約期限:来庁希望日の3開庁日前まで(土日祝日、年末年始を除く)
受付時間:開庁日の8時30分から正午、午後1時から午後4時30分まで
電話番号:075-983-2759(市民課)
注意事項
予約受付時に、必要な手続きの確認をするため、亡くなられた方の情報の聞き取りに20から30分程度お時間がかかります。
当日の持ち物
予約受付時に、来庁時に必要な持ち物をご案内します。
1.亡くなられた方に関するもの
被保険者証(国民健康保険、後期高齢医療、介護保険)など
その他、市から発行されている証書、手帳など
2.窓口に来られる方に関するもの
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
振込先口座のわかるもの(通帳)など
(注)おくやみハンドブックに、手続きに必要なものを掲載しておりますのでご覧ください
お問い合わせ
八幡市役所市民生活部市民課
電話: 075-983-2759 ファックス: 075-983-1493
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます