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所得証明書・課税証明書・非課税証明書の郵送請求について

[2018年8月1日]

市民税係では、八幡市から転出されたり、市役所までお越しになるのが困難な方のために、一部の証明について郵送でも取り扱いしております。郵送で請求される場合は、次の事項を記入し請求してください。

  • 必要な方の氏名
  • 生年月日
  • 八幡市での住所
  • 必要な証明の種類(必要年度も記入してください。)

※証明書の必要年度にご注意ください。

【例】平成29年中(平成29年1月から12月)の所得等に関する証明は平成30年度と記入してください。

  • 必要枚数
  • 使用目的
  • 現住所
  • 連絡先電話番号

以上のことを記入し、請求者の本人確認書類の写し・返信先を記入した返信用封筒・返信用切手・手数料(定額小為替のみ)を同封してください。

八幡市内で同一世帯の方以外が代理で請求される場合は、証明書が必要な方が作成した委任状と代理人の本人確認書類が必要となります。

証明書の手数料は、各証明書とも一通につき300円です。

なお、証明書請求用紙を用意しておりますので、プリントアウトしてお使いください。

所得証明書・課税証明書・非課税証明書の発行には、所得のあるなしに関わらず市・府民税の申告が必要です。

ただし、給与所得者で勤務先から給与支払報告書が提出されている方および所得税の確定申告、市・府民税の申告をされている方はあらためて申告していただく必要はありません。請求される前に証明書が発行可能かどうか税務課市民税係までお問い合わせくださることをおすすめいたします。

添付ファイル

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請求先

郵便番号:614-8501

住所:京都府八幡市八幡園内75番地

八幡市役所税務課市民税係 宛

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お問い合わせ

八幡市役所市民部税務課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


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