ページの先頭です

メンタルヘルスチェック「こころの体温計」

[2014年4月1日]

セルフメンタルヘルスチェックができるシステム「こころの体温計」で、こころの健康チェック!!

「こころの体温計」ってなに?

「こころの体温計」は携帯電話やパソコンを利用して、健康状態や人間関係、住環境などの簡単な質問に答えることで、ご自身やご家族のストレス度や落ち込み度がわかるメンタルヘルスチェックシステムです。

こころの体温計(本人モード)

ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの4択式の質問13問に回答していただくと、ストレス度や落ち込み度が、水槽の中で泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。

本人モード結果画面例
赤金魚

赤金魚 自分の病気などのストレス
※レベルが上がる毎にケガをしていきます

水の透明度

水の透明度 落ち込み度
※レベルが上がる毎に水が濁っていきます

結果画面

結果画面

「こころの体温計」では「本人モード」のほか、「家族モード」、「赤ちゃんママモード」、「ストレス対処タイプテスト」、「アルコールチェックモード」があります。ご自身だけでなく、大切な家族のこころの健康を守るためにぜひご利用ください。

利用方法

利用料金は無料です。(ただし通信料は、利用される方の自己負担となります)

チェック開始前に性別、年代などをお聞きしますが、個人が特定されるような情報は一切取得いたしません。統計学的なデータとしてのみ使用いたします。自己判断をするもので、医学的診断をするものではなく、こころの健康に関心をもっていただくためのものです。結果に関わらず心配事が続くときはお早目に専門機関にご相談ください。

携帯電話・スマホの方

以下のQRコードをご利用ください。

QRコード

パソコンの方

下記からアクセスしてください。

こころの体温計(別ウインドウで開く)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康部健康推進課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る