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証明書のコンビニ交付について(課税課市民税係)

[2017年9月1日]

平成29年9月4日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して税の証明書のコンビニ交付を始めます。すでにコンビニ交付が可能な住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の証明等に加えて、税の証明書が全国のコンビニエンスストア等で取得できるようになります。マイナンバーカードを申請のうえ、ぜひご利用ください。

取得できる証明書

最新年度の所得証明書、課税(非課税)証明書(年度の更新については6月頃を予定)

利用できる人

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード持っている人

※利用の際は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカードを受領する際に設定した4桁の暗証番号)が必要です。

利用方法

各コンビニエンスストア等にマイナンバーカードを持参のうえ、マルチコピー機の案内画面に表示される「行政サービス」のメニューを選択し、案内手順にしたがって操作してください。

利用時間

土曜日・日曜日・祝日を含む午前6時30分から午後11時

※12月29日~1月3日およびシステムメンテナンス日は利用できません。

交付手数料

1通 300円

利用できるコンビニ等

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、セイコーマート等の各コンビニエンスストアの店舗や一部のショッピングセンターでコンビニ交付対応のマルチコピー機が設置されている全国の店舗

利用上の注意点

  • コンビニ交付で取得できるのはマイナンバーカード所有者本人分のみです。
  • 証明年度の1月1日現在、八幡市に住民登録がない場合、証明書を発行することができません。
  • 申告書等の課税資料が提出されていない場合(未申告)、証明書を発行することができません。
  • 過年度(前年度や前々年度など)分は、コンビニ交付対象外です。
  • 確定申告等により所得に変更があった場合、証明書への反映まで時間がかる場合があります
  • 証明書の年度更新は6月頃を予定してます。

  ※コンビニ交付の詳細(画面操作、セキュリティ対策等)につきましては、リンク先のホームページをご覧ください。

リンク:コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(別ウインドウで開く)

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お問い合わせ

八幡市役所市民部課税課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


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