不適正な土砂の搬入にご注意!
- [公開日:]
- ID:6439
市や府の許可を得ないで、土砂を山のように堆積したり、粗悪な建設残土で土地を埋め立てるなど、不適正な土砂の搬入事案が発生しています。こうした行為の責任や土砂の処分費用の負担は業者(行為者)だけでなく、土地所有者または管理者にも及ぶことになり、多大な損害を受けることになります。
被害に遭わないよう、自分の土地は自分で守りましょう。
防止しよう
- 業者から無料で土地を埋め立てしますなどの“うまい話”があっても、安易に土地を貸さない。
- 業者や事業の内容を確認し、不明な点は書面で提出させる。
- 自分だけで判断せず、周囲の方や市・府に相談する。
- 土地を定期的に見廻る。侵入防止柵や警告掲示板、防犯カメラを設置する。
注意しよう
- 急に山林が伐採された
- 空き地などに工事用の鉄板が敷かれた
- 荷台の大きな(深枠)ダンプが出入りしている
- 普段見かけない不審な人物がうろついている
土砂の埋立て・盛土・たい積には許可が必要です
500平方メートル以上の土砂埋立て等行為をする場合には、市や府の許可が必要です。(法令等の規定による許可または認可に基づき行う事業を除く。)
詳しくは、環境業務課まで問い合わせてください。
リンク「不法投棄は犯罪です」
お問い合わせ
八幡市役所市民生活部環境事務所 環境業務課
電話: (生活環境係)075-983-2798、075-983-5340、(収集第一係・第二係)075-983-1114 ファックス: 075-983-1603
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます