ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    打ち水をして夏を快適に

    • [公開日:]
    • ID:9665

    八幡市では、誰もが手軽に楽しくできるヒートアイランド対策・地球温暖化対策の一環として、夏季期間にかかわらず、晴れた暑い日に打ち水の実施を推進しています。水道水ではなく雨水やお風呂の残り湯などを活用することで、エコに取り組みながら涼しさを感じることができます。

    また、8月1日(木曜日)の水の日に「1日中打ち水の日」として、朝から日暮れまでそれぞれの場所で、それぞれの時間で、打ち水の実施を呼びかけています。熱中症に気を付けながら実施してみてください。国全体での打ち水に関する取組の詳細については「打ち水大作戦2024」ホームページをご参照ください。

    打ち水大作戦2024ホームページへのリンク(別ウインドウで開く)

    水の力を感じる日本古来の夏の風習で、暑さに負けず夏を快適に過ごしましょう!

    打ち水期間:夏季期間にかかわらず晴れた暑い日

    水の日:令和6年8月1日(木曜日)

    昨年度実施報告(令和5年度の打ち水の様子)

    令和5年度の打ち水の様子

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    八幡市役所建設産業部産業振興室 環境政策課

    電話: 075-983-2795 ファックス: 075-983-1123

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます