上下水道料金のお支払い方法について
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上下水道料金のお支払い方法について
料金のお支払方法には次の2通りがあります。
(注)クレジットカード払いについては対応しておりません。
1.口座振替
下記のものをご持参のうえ、金融機関等(農協・ゆうちょ銀行含む)へ直接お申し込みください。
- 口座のある金融機関の通帳、お届け印
- 水道の使用者番号と使用場所がわかる書類(ご使用水量等のお知らせ・納入通知書など)
- 口座振替依頼書(金融機関もしくは上下水道部にあります)
すでに口座振替を登録されている方で、支払口座の変更を行う場合も同様に、口座振替依頼書を新しい口座のある金融機関等へ提出してください。
口座振替の登録は、金融機関での事務手続き完了後、上下水道部での登録となりますので、提出から口座振替の開始まで1ヶ月程度かかることがあります。なお、上下水道部での登録が完了次第、口座振替の開始をお知らせするはがきを送付させていただきます。
また、口座振替の登録が完了していない場合は、納入通知書を送付させていただきます。
引落日は、原則として隔月の28日です。(地域により奇数月の場合と偶数月の場合があります)
28日が土曜日・日曜日・祝日等の場合は、金融機関の翌営業日に変更となります。
取扱可能な金融機関一覧表(五十音順)
- 京都銀行
- 京都信用金庫
- 京都中央信用金庫
- 京都やましろ農協
- 近畿労働金庫
- 南都銀行
- 枚方信用金庫
- ゆうちょ銀行・郵便局
- 関西みらい銀行(口座振替のみ取扱可能)
- みずほ銀行(口座振替のみ取扱可能)
- 三井住友銀行(口座振替のみ取扱可能)
- りそな銀行(口座振替のみ取扱可能)
2.納入通知書によるお支払い(直接納入またはスマートフォン決済)
納入通知書は隔月(地域により奇数月の場合と偶数月の場合があります)25日頃に発送しています。その納入通知書により次の方法にてお支払いいただけます。
- 上記の「取扱可能な金融機関」にて直接納入(ただし、郵便局は近畿2府4県のみ取扱となります。)
- 取扱可能なコンビニエンスストアにて直接納入
- スマートフォン決済(PayPay〈ペイペイ〉、LINE Pay〈ラインペイ〉、au PAY〈エーユーペイ〉、d払い)
- au PAY〈エーユーペイ〉、d払いについては、令和6年4月1日より取扱開始
- 支払方法および納付についての注意点:スマートフォン決済の取り扱いについてへのリンク
(注)金融機関やコンビニエンスストアでのお支払いは、現金のみの取扱になります。
(注)バーコード表示のない納入通知書(金額が30万円以上のもの等)はコンビニエンスストアやスマートフォン決済ではご利用できません。
取扱コンビニエンスストア一覧(現金のみ)
- セブン-イレブン
- ミニストップ
- ローソン
- ローソンストア100
- ファミリーマート
- スリーエイト
- セイコーマート
- デイリーヤマザキ
- ヤマザキデイリーストア
- ヤマザキスペシャルパートナーショップ
- ニューヤマザキデイリーストア
- ハセガワストア
- くらしハウス
- ハマナスクラブ
- 生活彩家
- ポプラ
- タイエー
- MMK設置店
ご注意
検針時に「ご使用水量等のお知らせ」を投函していますが、このお知らせでのお支払いはできませんのでご注意ください。
お問い合わせ
八幡市役所上下水道部経営課
電話: 075-983-1947、(水道窓口)075-983-5216 ファックス: 075-983-7671、(水道窓口)075-983-5746
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
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