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生活情報センターのご案内

[2014年3月27日]

生活情報センターのおもな仕事

生活情報センター

開所時間
平日の午前9時~12時、午後1時~5時

相談事業

消費生活全般に関わる相談やトラブルに、公的資格を持った専門相談員が、その解決にむけてお手伝いします。主な相談内容は、次のとおりです。

  • 商品の契約・解約・欠陥などに関する苦情や相談(訪問販売を含む)
  • 通信販売に関する苦情や相談
  • マルチ商法やキャッチセールスなど販売方法に関する苦情や相談
  • クリーニング・トラブルに関する相談
  • エステティックサロンや英会話教室など役務(サービス)に関する相談
  • 金銭消費貸借や賃貸借トラブルをはじめとする民事上の法律相談
  • サラ金やクレジットに関する相談
  • 商品や役務(サービス)の買い物相談・他

内容によっては、関係機関を紹介するなど適切なアドバイスをします。弁護士に相談する前に、お気軽にご利用ください。

その他、関係機関のホームページは、こちらから。

法テラス京都は下記のバナーをクリック

-法的トラブルをかかえた方々に、解決のきっかけとなる情報やサービスを提供しています-

相談にかかる個人情報の取り扱いについて

  • 相談を受け付けるにあたっては、原則、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。これらの情報(以下、個人情報といいます)は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
  • 提供いただいた個人情報は、本人の同意なしに第三者に提供いたしません。
    ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会等、またはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。
  • 提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します

不用品情報事業

くらしの無駄をなくし、物資の有効利用を促進するために、不用品情報提供を行っています。

"譲ります・譲ってください"コーナー

利用者

八幡市民の方のみ。

登録期間受付方法

3ヶ月間。但し申し出により更新可。

電話、ハガキ、来所どちらでも可。

登録品

  • 再利用の価値があり、修理・修繕の必要がないもの。
  • 転売、趣味等の目的は対象外。

当センターでは、情報のみをいただいていますので、商品はお預かりしていません。商品の譲り渡しは、氏名、連絡先等をお知らせしますので、提供者、希望者の当事者間で行うものとします。

不用品情報事業へ

啓発事業

  • 展示会や講演会・セミナーを開催します。
  • 暮らしに関するいろいろな情報を提供します。
  • 各地域での学習会等に講師を派遣します。

各コーナーのご案内

  • ビデオや書籍を自由にご覧いただけます。
  • 暮らしに関する最新情報を掲示板でご覧になれます。
  • 登録中の不用品情報を掲示板でご覧になれます。
  • 消費生活に関する学習などに、サロンコーナーをご利用になれます。
  • 消費者活動の場として、会議室をご利用になれます。

おねがい

悪質な販売をする業者に訪問されたときは、至急、その情報をお寄せください。内容によっては、被害の未然防止のため、当該地域をパトロールいたします。

地域窓口のご案内 【併設事業】

受付時間
午前9時~12時・午後1時~4時30分

  • 住民票、印鑑証明書、戸籍等の発行、年金の現況証明などの業務を行います。
  • 住民票の移動届や印鑑登録、または、所得証明書の取り扱いはできません。

生活情報センターへのアクセス方法(八幡市男山八望3-1 B51)

生活情報センター地図

交通機関
京阪バス「八幡市」「くずは」駅からバス乗車。
「中央センター」下車、徒歩1分
「さくら小学校」下車、徒歩3分
「公園前」下車、徒歩5分

問い合わせ先

  • 生活情報センター
    電話番号:075-983-8400

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お問い合わせ

八幡市役所政策推進部市民協働推進課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


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