ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    マンホールカードの配布について【終了しました】

    • [公開日:]
    • ID:8735

    マンホールカードの配布は終了しました

    令和5年7月28日(金曜日)から配布を行っておりましたマンホールカードについては、予定枚数に達したため、配布を終了しました。

    今後の配布は未定です。

    マンホールカードとは

    マンホールカードとは、各地にあるさまざまなマンホール蓋のデザインや由来等についてカード形式で紹介するものです。

    下水道に親しみをもっていただき、公衆衛生を支える下水道について考えるきっかけとしていただくため、公益社団法人日本下水道協会を中心とする「下水道広報プラットホーム(GKP)」と各地方公共団体が協働で発行しています。

    マンホールカードについて詳しくお知りになりたい方は、「下水道広報プラットホーム(GKP)」のホームページをご覧ください。

    八幡市のマンホールカード

    市では、令和4年度、市制施行45周年を迎えたことを記念して、八幡市出身のイラストレーター堀口悠紀子(ほりぐちゆきこ)さんにご提供いただいた作品をもとに、3種類のデザインマンホール蓋を設置しました。

    その中から、市道科手土井線内のポケットパークに設置した蓋の図柄について、マンホールカードを発行し、配布します。

    八幡市のマンホールカード

    配布場所・時間等

    (注)配布は終了しました

    配布開始:令和5年7月28日(金曜日)

    配布時間:午前9時から午後5時まで(注)月曜日は配布を行いません】

    配布場所:八幡市観光案内所【京阪電車石清水八幡宮駅下車すぐ】(八幡市八幡高坊8番地の7)

    ご留意ください

    配布は無料で1人1枚限りとなり、手渡しにて行います。郵送や取り置き等の対応はいたしません。

    配布時に簡単なアンケートにご協力をお願いします。

    お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。駐車台数には限りがありますので、なるべく公共交通機関を利用してお越しください。

    発行の趣旨をご理解いただき、転売等の目的で取得することはご遠慮ください。

    カードがなくなりましたら配布は一旦終了となります。

    お問い合わせ

    八幡市役所 上下水道部 経営課
    電話: 075-983-5439 ファックス: 075-983-7671

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます