ページの先頭です

市制施行45周年記念デザインマンホール蓋を設置しました。

[2022年12月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年11月1日に市制施行45周年を迎えたことを記念して、デザインマンホール蓋を製作しました。市内の3箇所に設置予定で、現在2箇所に設置しています(残り1箇所は令和5年3月末ごろ設置予定)。

デザイン画は、八幡市出身のイラストレーター堀口悠紀子(ほりぐちゆきこ)さんより無償でご提供いただいた作品です。3種類のデザイン画があり、それぞれデザインマンホール蓋を製作しています。

ぜひ、現地で実物をご覧いただき、公衆衛生を支えている下水道を身近に感じていただければと思います。

なお、デザインマンホール蓋をご覧になる際や写真撮影等をされる際には、通行の妨げにならないよう、また周辺の安全にご注意ください。

市内の設置場所

デザインマンホール設置場所の地図

(1) 石清水八幡宮駅前広場に設置  

デザインマンホール蓋

石清水八幡宮駅ロータリー歩道内のマンホール

設置場所(★)

デザインマンホール設置場所の地図

(2) 市役所敷地内の母子健康センター東側歩道に設置

デザインマンホール蓋

母子健康センター横のマンホール

設置場所(★)

デザインマンホール設置場所の地図

(3) 市道科手土井線の整備地内に設置予定

現在は工事中のため設置していません。令和5年3月末ごろの設置を予定しています。

デザインマンホール蓋(現在設置していません)

現在未設置のデザインマンホールの画像

設置場所(現在工事中のため設置していません)

デザインマンホール設置場所の地図

レプリカの展示について

たくさんの方に見ていただけるように、3種類のデザインマンホール蓋のレプリカ (複製) をアクリル板で製作しました。下記の市内各施設に1枚展示していますので、ぜひお立ち寄りください。

なお、展示期間は令和5年10月31日までを予定していますが、予告なく終了する場合があります。

レプリカの展示施設

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所上下水道部下水道課

電話: 075-983-5459

ファックス: 075-983-7671

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る