ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    くすのき小学校西地区、「ゾーン30」規制開始のお知らせ

    • [公開日:]
    • ID:3222

    市内3ヶ所目の「ゾーン30」が規制開始

     八幡市では八幡警察署と協力し、"歩行者や自転車利用者の安全を優先とした"交通安全対策を実施するため、くすのき小学校等を含む、「くすのき小学校西地区」(下図参照)にゾーン30を整備しました。
    (平成28年3月4日(金曜日)規制開始)

    欽明台西 北地区・南地区「ゾーン30」(平成26年12月19日(金曜日)規制開始)に続き、本市において3ヶ所目の「ゾーン30」となります。(リンク:欽明台西 北地区・南地区、「ゾーン30」規制開始のお知らせ(市ホームページ)

    区域内の道路は、地域住民の生活道路として、また、小学校の通学路として、多くの方が利用されています。

    自動車やバイクを運転して通行する際には、交通ルールを守り、安全運転をお願いします

    くすのき西地区 画像

    「ゾーン30」とは

    生活道路や、住宅地が集積しているエリア(区域)を「ゾーン」として設定し、ゾーン内の最高速度を時速30キロに規制することで、歩行者や自転車の安全を優先に考えた交通事故防止対策です。入口に、速度規制の「ゾーン30」路面表示や、標識を設置し、また八幡市では、内部の通学路や交差点を強調するため、カラー舗装を施しています。

    (参考写真:八幡小学校南地区「ゾーン30」)

    ゾーン30路面表示 画像
    ゾーン30標識 画像
    ゾーン30カラー舗装 画像

    お問い合わせ

    八幡市役所建設産業部管理・交通課

    電話: 075-983-5213 ファックス: 075-983-1143

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます