市税口座振替領収済通知書の廃止について
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令和3年度をもって、口座振替領収済通知書の送付を廃止します。
市税を口座振替で納付された方に、毎年、口座振替領収済通知書を送付しておりましたが、令和3年度をもって、口座振替領収済通知書の送付を廃止させていただきます。
皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
廃止する理由
国税では、平成29年1月から、経費節減を理由として、振替納税の領収証書の送付を廃止しました。
本市におきましても、経費削減に努め、省資源化を推進する観点から廃止させていただきます。
通知書廃止の対象となる市税等
- 市・府民税(普通徴収)
- 固定資産税・都市計画税
軽自動車税を口座振替されている方へ
軽自動車税につきましては、これまでは軽自動車の車検(継続検査)の際に、「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」を提示する必要がありましたが、令和5年1月より、軽自動車(軽三輪・四輪に限る)に係る軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付状況を、軽自動車検査協会がオンラインの軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)により確認できるようになったことにより、紙の納税証明書の提示が原則不要となりました。ただし軽JNKS上に完納の登録がされていない軽三輪・四輪およびすべての二輪小型自動車(排気量250cc超の二輪車)については、従来どおり紙の納税証明書の提示が必要です。二輪小型自動車(排気量250cc超の二輪車)のうち口座振替をご利用いただいている方には7月下旬に、領収済通知書兼納税証明書(継続検査用)を送付いたします。
口座振替領収済通知書の送付廃止についてQ&A
確定申告の際に必要ではないですか?
納付済みの確認はどのように行えばよいですか?
お問い合わせ
八幡市役所市民生活部税務課
電話: (市民税係)【課税担当】075-983-2164、【収納担当】075-983-2481、(資産税係)075-983-2480 ファックス: 075-983-1493
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