ページの先頭です

市税口座振替領収済通知書の廃止について

[2022年5月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度をもって、口座振替領収済通知書の送付を廃止します。

市税を口座振替で納付された方に、毎年、口座振替領収済通知書を送付しておりましたが、令和3年度をもって、口座振替領収済通知書の送付を廃止させていただきます。
皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

廃止する理由

国税では、平成29年1月から、経費節減を理由として、振替納税の領収証書の送付を廃止しました。

本市におきましても、経費削減に努め、省資源化を推進する観点から廃止させていただきます。

通知書廃止の対象となる市税等

  1. 市・府民税(普通徴収)
  2. 固定資産税・都市計画税

軽自動車税を口座振替されている方へ

軽自動車税につきましては、軽自動車継続検査(車検)に必要ですので、7月下旬に、領収済通知書兼納税証明書(継続検査用)を送付いたします。

口座振替領収済通知書の送付廃止についてQ&A

確定申告の際に必要ではないですか?

口座振替領収済通知書は確定申告に添付する必要のある書類ではありません。 確定申告の際、固定資産税を必要経費として申告する場合は、納税通知書および口座振替の履歴が記帳された通帳で税額をご確認いただけますので、そちらをご利用ください。

納付済みの確認はどのように行えばよいですか?

振替をした口座の通帳に履歴が残ります。記帳していただいた上で、納税通知書によりお知らせしている税額と一致することをご確認ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所市民部税務課

電話: (市民税係)075-983-2164、983-1113(資産税係)983-2480(収納係)983-2481、983-2698

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


市税口座振替領収済通知書の廃止についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る