ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    給水装置工事について

    • [公開日:]
    • ID:3816

    給水装置工事を行う際は八幡市の指定給水装置工事事業者より、給水装置工事申込書を提出していただく必要があります。ご申請の際は、以下の申込書をご利用ください。

    用紙はA4サイズの白厚紙(裏面が透けない程度のもの)に、両面印刷していただきますようお願いいたします。

    添付書類など

    申請に必要な様式です。(立面・平面図A3・A4サイズの各様式は、エクセル、jwcadともに同内容となっています。お使いのソフトに合うものを使用してください)

    給水装置工事施行基準

    令和5年4月1日より、給水装置工事施行基準を改訂し施行します。施工にあたっては以下の基準をご参照ください。

    給水装置工事施行基準の概要

    給水装置工事の申し込みにあたり、特に必要な箇所を概要としてまとめました。申請の際に参考としてお使いください。

    本冊子はあくまで「概要」であるため、給水装置工事施行基準についても内容を確認し、適合するよう申し込んでください。

    メーターバイパスユニットについて

    平成29年4月1日から八幡市では、口径50ミリメートル以上のメーターを設置する場合、メーターバイパスユニットを採用することとしました。

    口径50ミリメートル以上のメーターを設置する場合は上水道課と協議を行ってください。

    メーターバイパスユニットとは

    水道メーターの取替えの際は、通常断水が伴います。特に口径50ミリメートル以上の大型メーターの取替えは時間を要するため、長時間の断水が余儀なくされます。

    メーターバイパスユニットを設置すると、メーター取替作業の際、バイパス流路に切換えすることが可能となり、断水することなくメーター取替えが可能となります。

    (注)水道メーターは計量法により検定期間が8年で、検定期間内に取替えをする必要があります。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます