ページの先頭です

「無料で洗浄します」、「無料で点検します」に注意!

[2021年6月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

事例1

「光回線の利用者に無料サービスをしている」と業者から電話があり、家の排水管を無料で洗浄してくれると言う。無料ならと依頼した。排水管の洗浄が終わると、排水ますの交換を勧められ、さらに床下の湿気対策も必要だと、次々に見積もりを見せられ、数百万円もの契約をしてしまった。(70歳代・男性)

事例2

「無料で排水管の点検をする」と業者が訪ねてきた。無料ならと見てもらったところ、排水管の一部が割れている写真を見せられたため、工事の契約をした。工事が始まると、「水漏れしていて隣の家まで水が漏れている。別の工事もしないと大変だ」と言われた。工事費が高額になり迷っていると、「特別に値引きする」と言われて契約してしまった。(60歳代・男性)

アドバイス

排水管の無料洗浄や無料点検を糸口に、工事などの契約を結ばせる手口です。一度契約すると次々と別の契約を迫られるケースもあります。「特別に値引きする」と言われても、その場で契約せず、家族や周囲の人に相談しましょう。契約後や工事完了後でも、クーリング・オフや契約の取り消し等ができる場合があります。まずは生活情報センターにご相談ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所 生活情報センター
電話: 075-983-8400 ファックス:075-983-8401

「無料で洗浄します」、「無料で点検します」に注意!への別ルート

ページの先頭へ戻る