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忘れていませんか?火災保険に付いている住まいの無料サービス

[2022年9月1日]

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火災保険、家財保険の多くに、住まいの応急処置をする無料サービスが付いていることをご存じですか?(会社によっては特約)

トイレが詰まった、排水があふれた、シャワーの水が止まらない、鍵を失くして家に入れない····突然そんなことが起きたら慌ててしまいますね。「慌ててスマホを見て業者を呼んだら何十万円も請求された」という相談が令和2年度以降、全国的に急増しています。ネット検索に頼りがちな消費者につけ込む悪質業者が後を絶たないのです。

そこで、今加入している火災保険、家財保険に付いているサービスを確かめておきましょう。ほとんどの場合、水まわりと鍵のトラブルについて24時間応急処置対応となっています。ほかに、ガラスやエアコン、給湯器などのトラブルにも対応している場合があります。応急処置のあと、落ち着いて修理の見積もりを取りましょう。同様のサービスは、電力・ガスの事業者や、通信事業者なども定額料金(月額数百円から)で提供しています。契約したまま忘れていませんか? 必要なときにサービスを利用できるよう、電話番号がわかるようにしておきましょう。

上水道、下水道の市指定業者については市役所上下水道部へお問い合わせください。

住まいのトラブルで困ったときは生活情報センターへご相談ください。

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お問い合わせ

生活情報センター
電話: 075-983-8400 ファックス: 075-983-8401

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