ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    ダイエット薬は糖尿病薬?オンライン診療に注意!

    • [公開日:]
    • ID:9193

    事例

    SNSにダイエットのオンライン診療の広告が出てきた。オンライン診療を受ければダイエット薬を自宅に届けるという内容だった。診療予約はネットで行い、氏名、電話番号、生年月日、身長、体重、最近の入院歴を問われた。昨年入院したが、最近ではないので入院歴は入力しなかった。予約日時にオンラインで受診すると、医師から糖尿病治療薬を強く勧められた。既往症や飲んでいる薬についての確認はなかった。3か月分8万円のコースを選び、支払った。昨年入院しており、主治医にオンライン診療で処方された薬のことを相談したら止められた。そこで薬のキャンセルを申し出たが、「キャンセルできない」と言われた。(50歳代・女性)

    アドバイス

    糖尿病治療薬(GLP-1受容体作動薬及びGIP/GLP-1受容体作動薬)が痩身目的で使われていることがありますが、これらの薬に関する痩身等を目的とする不適正使用については安全性と有効性は確認されていません。薬の副作用などについて説明を求め、慎重に検討しましょう。また、数か月分の薬を契約して途中でやめたくなっても中途解約することは難しいと考えられます。契約に不安を感じたり、トラブルになったりした場合は、生活情報センターにご相談ください。もし副作用等の症状が出た場合には、すぐに医療機関を受診してください。

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます