ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    高齢者肺炎球菌定期予防接種のお知らせ

    • [公開日:]
    • ID:1818

    高齢者肺炎球菌ワクチン(23価肺炎球菌ワクチン)は、国の定める定期接種です。原則、65歳でこのワクチンを接種したことがない方については、1人1回、定期接種の機会があります。

    対象

    (1)接種当日に65歳の方

    (2)60歳以上65歳未満(接種日当日)で、身体障がい1級と認定されている心臓・腎臓・呼吸器機能障がいのある人、およびヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいがある人

    (注意)対象者(1)(2)とも、既に肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)を接種した人は除きます。

    (注意)未接種者への節目年齢接種は終了しました。(国の経過措置の終了による)

    接種期間

    65歳の誕生日から66歳の誕生日の前日まで

    (注)対象(2)に該当する方は60歳の誕生日から65歳の誕生日の前日まで

    費用

    2,500円

    (注)市民税非課税世帯・生活保護受給者は、接種前に健康推進課で免除申請すると無料になります。申請をしていただいてから市の案内が届くまでに2週間程度かかります。

    申込方法

    課税世帯(2,500円負担)の人は直接、下の添付ファイル「協力医療機関一覧表」にある医療機関へお申し込みください。

    「協力医療機関一覧表」以外の医療機関で接種される人は、接種前に健康推進課までお申し込みください。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    持ち物

    健康保険証や各種受給者証など本人確認できるもの、個人通知、対象(2)の人は身体障害者手帳


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます