予防接種事業について(こども・妊婦)
- [公開日:]
- ID:180
八幡市では、予防接種法に基づき、別添のとおりこどもや妊婦の定期予防接種を実施しています。
対象者となるこどもには、標準的な接種年齢に達する月前後に予診票を送付いたします。妊婦の方の定期予防接種に関する予診票は、妊娠届を提出されたときに、親子(母子)健康手帳と一緒にお渡しします。
転入してきた方は、親子(母子)健康手帳(ない場合は、予防接種履歴がわかるもの、妊婦の方の定期予防接種に関する場合は、妊娠中の児の親子(母子)健康手帳)を家庭支援課まで持参のうえ、申し込みください。
特別な事情などにより対象年齢内に接種できなかった場合には家庭支援課へご相談ください。
妊婦の方の予防接種については、定期接種となる妊娠週数が決められています。定められた妊娠週数内に接種できなかった場合の特例措置はありませんので、ご注意ください。
市外の医療機関で、こども・妊婦の定期予防接種を接種される場合は、手続きが必要な場合があります。必ず接種する2週間前までに家庭支援課までお問合せください。

けんこう大使やわたん
添付ファイル

- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ
八幡市役所健康福祉部福祉事務所 家庭支援課
電話: (手当/子育て医療)075-983-1112、(家庭児童相談室)075-983-3148、(母子保健/予防接種)075-983-1115 ファックス: 075-983-1371
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

