ページの先頭です

風しん抗体検査・定期接種の無料クーポンについて

[2022年6月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市は、風しんの感染拡大と、妊婦の感染による先天性風しん症候群の発生を防止するため、他の世代より抗体価が低く、定期接種の機会がなかった世代を対象に無料で抗体検査・予防接種を行います。

実施期間の延長について

風しんの抗体検査及び第5期定期接種については、平成31年4月から令和4年3月まで3年間実施していました。

しかし、新型コロナウイルス感染症に伴う受診控え等の影響により、抗体検査を受けることができなかった方がいることから、3年間(令和4年4月1日から令和7年3月31日まで)実施期間が延長されました。

対象年齢のうち抗体検査または予防接種の受診歴が確認できていない方へ、令和4年5月末にクーポン券(抗体検査券・予防接種券)を送付します。

対象者

八幡市に住民登録がある方のうち、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

期間

令和7年3月末まで

接種回数

接種期間中に1回

クーポン券について

届いたクーポン券と生年月日や住所が確認できるもの(健康保険証等)を医療機関等に持参し、風しんの抗体検査を受けてください。検査の結果、風しんの抗体価の低い方がMRワクチン(麻しん風しん混合)の定期接種の対象となります。 

(注)転入された方やクーポン券の有効期限が過ぎているなどで、クーポン券の発行をご希望の方は健康推進課までお問合せください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康部健康推進課

電話: (健康増進係)075-983-1116(予防係)983-1117(保健係)983-1115

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


風しん抗体検査・定期接種の無料クーポンについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る