ページの先頭です

乳がん検診(今年度の実施は終了しました)

[2024年3月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度の実施は終了しました。

参考に今年度の案内を掲載しています。

対象者

40歳以上の女性(令和6年3月31日時点)のうち西暦で偶数年(西暦の下1桁が0、2、4、6、8)生まれの方

(注)西暦奇数年(西暦の下1桁が1、3、5、7、9)生まれで令和4年度(令和4年7月1日から令和5年2月28日の間)に市の検診(クーポン券での受診含む)を未受診の方のうち検診を希望される方は、申し込みが必要です。

(注)妊娠中もしくは妊娠の可能性がある方、ペースメーカーを装着している方、乳房形成術・豊胸術を受けたことのある方、胸部の皮下に医療用具を埋め込んでいる方(V-Pシャント術〈水頭症のシャント術〉、C-Vポート〈薬液注入器具〉等)は、受診できません。

(注)新型コロナワクチン接種後は脇のリンパ節が腫れることがあり、その状態では正確に検査ができない可能性がありますので、接種時期にご注意ください。詳しくは下記のホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページへのリンク(別ウインドウで開く)

(注)乳房に関してしこりや痛み、分泌物等気になる自覚症状がある場合は、乳がん検診ではなく、乳腺外来のある病院で診療を受けてください。

(注)受診日時点で八幡市に住民票がない場合、検診を受けられません。

内容

  • マンモグラフィ検査(乳房エックス線撮影)
  • マンモグラフィ2方向:40歳から49歳(令和6年3月31日時点)
  • マンモグラフィ1方向:50歳以上(令和6年3月31日時点)

(注)厚生労働省が示す「がん予防重点健康教育およびがん検診実施のための指針」の一部が改正となり、視診、触診は推奨しないとされたため、本市においても2018年度から、視触診を廃止しました。

受診期間

令和5年7月1日(土曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで

受診場所

京都八幡病院、男山病院、京都田辺中央病院について、西暦偶数年生まれの方は申込不要、直接医療機関へ予約をしてください。(市役所への申し込みは不要です)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

上記以外の実施医療機関については申し込みが必要です。

(注)京都府外(大阪府等)の医療機関では受診できません。

申込方法(西暦偶数年生まれで3病院以外で受診を希望する方、西暦奇数年生まれの方)

健康推進課窓口もしくはウェブ、専用はがき(八幡市けんしんのお知らせに添付)で申し込みいただくか、ハガキに乳がん検診希望、医療機関名、住所、氏名、生年月日、電話番号を記入し、郵便番号:614-8501(住所不要)健康推進課へ郵送してください。(電話・ファックスでの申し込みはできません)

対象の方は、以下のリンクからウェブ申し込みが行えます。

(注)申し込み後にキャンセルを希望される場合は、健康推進課までご連絡ください。

申込期限

令和6年1月31日(水曜日)まで(当日消印有効)

通知時期

6月中旬までに申し込みがあった場合は、6月末に受診票を送付します。それ以降の申し込みについては、受付から受診票等が届くまで1、2週間程度かかります。

受診推奨対象者

市ではがん検診促進のため、下記の生年月日の方(前年度中に40歳になった方)に申し込みがなくても6月末(予定)に無料クーポン券を送付いたします。

この機会にぜひ受診してください。

(注)令和5年4月20日現在、八幡市に住民票・外国人登録のある下記の生年月日に該当する方

40歳:昭和57年(1982年)4月2日から昭和58年(1983年)4月1日

受診時の持ち物

住所・氏名・生年月日が確認できるもの、健康保険証をお持ちの人は持参してください。

八幡市から受診券、受診票の交付を受けた人は、乳がん検診受診券、受診票も併せて持参してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康福祉部健康推進課

電話: (健康増進係)075-983-1116、(保健予防係)075-983-1117

ファックス: 075-972-2520

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る