後期のけんしん(後期高齢者健康診査)
- [公開日:]
- ID:6279
(注)後期のけんしんと人間ドックを重複して受診することができません。(脳ドックのみは受診可)
・実施医療機関につきましては、現在調整中です。
対象者
八幡市内にお住まいの京都府後期高齢者医療被保険者
(注)施設入所中で健康管理が図られている方、長期入院されている方は原則除きます。
健診内容
身体診察
問診、身体計測(身長、体重、BMI)、血圧測定
血液検査
中性脂肪(空腹時または随時)、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ‐GT(γ‐GTP)、HbA1c、血糖(空腹時または随時)、血清クレアチニン(eGFR)、尿素窒素、尿酸、ヘマトクリット、血色素量、赤血球数、白血球数、血小板数、血清アルブミン
尿検査
尿糖、尿蛋白
循環器検査
心電図検査
眼底検査
一定基準のもと医師の判断により対象となる方のみ実施します。
費用
無料
受診期間
令和8年7月1日(水曜日)から令和8年10月31日(土曜日)
申込
市への申し込みは不要
(注)令和8年8月1日以降に後期高齢者医療制度に加入された方は、国保医療課に申請が必要です。
通知時期
6月末に受診票を送付します。
受診方法
マイナ保険証または資格確認書、受診票(事前に記入が必要)をお持ちのうえ、指定医療機関で健診を受診してください。前年度の健診結果をお持ちの方はご持参ください。
- 当日は空腹(10時間以上の絶食状態)が望ましいですが、食事をしても受診できます。
- 水やお茶は普段どおり摂取してください。
- 健診前日はアルコールの摂取や激しい運動は控えてください。
後期のけんしんと同時に受診できる検診
大腸がん検診、肝炎ウイルス検診が同時に受診できます。なお、市ホームページ「前立腺がん検診は令和7年度をもって終了となりました。」のリンクはこちら(別ウインドウで開く)
詳しくは、下記リンクをご確認ください。
マイナ保険証よる健診結果の閲覧について
マイナ保険証を利用されている方は、健診結果をマイナポータルで閲覧できます。また、本人が同意すれば、マイナ保険証利用に対応している医療機関等で医師等が後期のけんしん(後期高齢者健診)情報を閲覧することができます。受診後約3から5ヵ月後までに登録される予定です。
詳しくは、下記リンクをご確認ください。
オンライン資格確認等システムによる保険者間の情報照会および提供について
過去の後期高齢者健康診査の情報を保健指導や生活習慣病の重症化を予防する取り組み等に使用することを目的として、オンライン資格確認等システムを活用し、保険者間同士で後期高齢者健診等データの提供を求めることができます。この情報提供については、加入者本人の同意を得ることは不要とされています。ただし、旧保険者の持つ後期高齢者健診等データの提供を希望しない場合は、現保険者にその旨を申し出することができます。希望をされない方は、国保医療課までお問い合わせください。
お問い合わせ
八幡市役所健康福祉部国保医療課
電話: (国保年金係)075-983-2962、(医療係)075-983-2976 ファックス: 075-972-2520
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

