ページの先頭です

後期高齢者健康診査

[2021年11月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度の後期高齢者健康診査は終了しました。

お詫び

広報やわた令和3年(2021年)7月号において、市内の実施医療機関表中、小糸医院の予約欄が「要」となっておりますが、正確には「不要」です。お詫びして訂正いたします。 

実施医療機関受付時間の変更について

実施医療機関の受付時間に一部変更があります。詳しくは、後期高齢者健康診査実施医療機関のファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響について

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、健診を中止または実施時期の変更が生じる可能性があります。

最新の情報は八幡市のホームページ等でご確認ください。

(注)医療機関によっては、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種等の対応により、予約が取りづらい場合がございます。その場合は、受診したい医療機関の指示に従い受診予約を待っていただくか他の実施医療機関をご利用いただくか、適宜対応いただけますようお願いいたします。

対象

八幡市後期高齢者医療制度に加入している方(施設入所者、長期入院患者は原則除く)

受診期間

令和3年7月1日(木曜日)から令和3年10月30日(土曜日)

受診場所

(注)京田辺市、井手町、宇治田原町の指定医療機関でも受診できます。市町により実施期間等が異なりますので、事前に各医療機関にご確認ください。

(注)八幡市、京田辺市、井手町、宇治田原町の指定医療機関以外では受診できません。

申込

不要(ただし、令和3年8月1日以降に八幡市の後期高齢者医療制度に加入手続きをされた方は、国保医療課に申込が必要です)

健診内容

身体診察

問診、身体計測(身長、体重、BMI)、血圧測定

血液検査

中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ‐GT(γ‐GTP)、空腹時血糖もしくは随時血糖、ヘモグロビンA1c、血清クレアチニン(eGFR)、血清アルブミン、尿酸、尿素窒素、赤血球、血色素量、ヘマトクリット

尿検査

尿糖、尿蛋白

循環器検査

心電図検査

眼底検査

医師の診断により対象となる人のみ実施

費用

無料

通知時期

受診票を6月末に送付しています。

(注)受診方法の詳細については、送付物に同封されている案内文をご確認ください。

(注)後期高齢者健康診査と人間ドックを重複して受診することができません。(脳ドックのみは受診可)

受診方法

保険証、受診票、前年度検診結果(お持ちの方)を持参し、指定医療機関で受診してください。

(注)受診票は事前に記入し、医療機関へご持参ください。

健診受診上の注意事項

後期高齢者健康診査と同時に受診できる検診

大腸がん検診、肝炎ウイルス検診、前立腺がん検診が同時に受診できます。

詳しくは各項目をご覧ください。

マイナンバーカードによる健診結果の閲覧・提供について

マイナポータルでの健診結果閲覧について

令和3年10月から、マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした方は、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。

(注)令和3年度以降の結果は、受診後約3ヵ月後から5ヵ月後までに登録される予定です。

医療機関および薬局での閲覧について

本人が同意をすれば、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関等で、医師等が令和2年度以降に受診した後期高齢者健診情報を閲覧することができます。

詳細については以下のホームページをご覧ください。

オンライン資格確認等システムによる保険者間の情報照会および提供について

令和3年10月から、オンライン資格確認等システムを活用し、保険者間同士で後期高齢者健診等データの提供を求めることができるようになります。この情報提供については、加入者本人の同意を得ることは不要とされています。ただし、旧保険者の持つ後期高齢者健診等データの提供を希望しない場合は、現保険者にその旨申し出をすることができます。希望をされない方は、国保医療課までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康部国保医療課

電話: (国保係)075-983-2962(医療係)983-2976

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


後期高齢者健康診査への別ルート

ページの先頭へ戻る