ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    乳がん検診

    • [公開日:]
    • ID:3232

    対象者

    40歳以上の女性(令和7年3月31日時点)のうち西暦で奇数年(19〇1、19〇3年等)生まれの方(和暦の大正・昭和で偶数年生まれの方)

    (注)西暦偶数年(19〇2年、19〇4年等)生まれで令和5年度(令和5年7月1日から令和6年2月29日の間)に市の検診(クーポン券での受診含む)を未受診の方も、お申し込みいただくと受診可能です。

    (注)受診日時点で八幡市に住民票がない場合、検診を受けられません。

    内容

    マンモグラフィ検査(乳房エックス線撮影)
    マンモグラフィ2方向:40歳から49歳(令和7年3月31日時点)
    マンモグラフィ1方向:50歳以上(令和7年3月31日時点)

    (注)厚生労働省が示す「がん予防重点健康教育およびがん検診実施のための指針」の一部が改正となり、視診、触診は推奨しないとされたため、本市においても2018年度から、視触診を廃止しました。

    受診期間

    令和6年7月1日(月曜日)から令和7年2月28日(金曜日)まで

    受診場所

    京都八幡病院、男山病院、京都田辺中央病院について、西暦奇数年生まれの方は申込不要、直接医療機関へ予約をしてください。(市役所への申し込みは不要です)

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    上記以外の実施医療機関については申し込みが必要です。

    以下の名簿にて実施医療機関をご確認ください。(一覧表は記載時点の情報です。情報が更新された場合は、最新のものに差し替えます。)

    (注)京都府外(大阪府等)の医療機関では受診できません。

    費用

    無料

    申込方法(西暦奇数年生まれで3病院以外で受診を希望する方、西暦偶数年生まれで昨年度に市の検診を未受診の方)

    1. オンライン申込:乳がん検診申込のリンク(別ウインドウで開く)
    2. 健康推進課窓口申込:申込用紙があります
    3. ハガキ申込:乳がん検診受診の申込であることを明記の上、必要事項(受診予定医療機関名、住所、氏名、生年月日、電話番号)を記入し、郵便番号614-8501(住所不要)健康推進課へ郵送してください。(電話・ファックスでの申し込みはできません)

    受付から受診票等が届くまで1、2週間程度かかります。

    申込期限

    令和7年1月31日(金曜日)まで(当日消印有効)

    通知時期

    6月中旬までに申し込みがあった場合は、6月末に受診票を送付します。それ以降の申し込みについては、受付から受診票等が届くまで1、2週間程度かかります。

    受診時の持ち物

    住所・氏名・生年月日が確認できるもの、健康保険証をお持ちの人は持参してください。

    八幡市から受診券、受診票の交付を受けた人は、乳がん検診受診券、受診票も併せて持参してください。

    注意

    • 妊娠中もしくは妊娠の可能性がある方、ペースメーカーを装着している方、乳房形成術・豊胸術を受けたことのある方、胸部の皮下に医療用具を埋め込んでいる方(V-Pシャント術〈水頭症のシャント術〉、C-Vポート〈薬液注入器具〉等)は、受診できません。
    • 新型コロナワクチン接種後は脇のリンパ節が腫れることがあり、その状態では正確に検査ができない可能性がありますので、接種時期にご注意ください。詳しくは下記のホームページをご覧ください。
      厚生労働省ホームページへのリンク(別ウインドウで開く)
    • 乳房に関してしこりや痛み、分泌物等気になる自覚症状がある場合は、乳がん検診ではなく、乳腺外来のある病院で診療を受けてください。
    • 年度内は、1回のみの受診となります。2回受けられた場合は、受診費用が発生しますのでご注意ください。

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます