ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    大腸がん検診

    • [公開日:]
    • ID:8555

    大腸がん検診は、令和6年度から京田辺市、井手町、宇治田原町でも受診できるようになります。

    対象者

    40歳以上(令和7年3月31日時点)

    (注)受診日時点で八幡市に住民票がない場合、検診を受けられません。

    内容

    検便(便潜血反応検査)

    (注)2日分の提出が必要です。

    受診期間

    令和6年7月1日(月曜日)から10月31日(木曜日)

    受診場所

    八幡市、京田辺市、井手町、宇治田原町の実施医療機関

    八幡長町、八幡樋ノ口地区の住民は、くわはら内科でも受診できます。

    (注)詳しくは、決まり次第お知らせします。

    費用

    無料

    申込が必要な方

    1. 八幡市内の実施医療機関で受診する場合、市に申し込みは不要です。直接医療機関で受診してください。
    2. 八幡市外(京田辺市・井手町・宇治田原町・くわはら内科)で受診する場合は、事前に市に申し込みが必要です。

    申込方法

    1. オンライン申込:八幡市外の医療機関で大腸がん検診申込のリンク(別ウインドウで開く)
    2. 健康推進課窓口申込:申込用紙があります
    3. ハガキ申込:大腸がん検診受診の申込であることを明記の上、必要事項(受診予定医療機関名、住所、氏名、生年月日、電話番号)を記入し、郵便番号614-8501(住所不要)健康推進課へ郵送してください。(電話・ファックスでの申し込みはできません)

    受付から受診票等が届くまで1、2週間程度かかります。

    申込期限

    オンライン・郵送申込の場合:令和6年10月15日(火曜日)まで

    通知時期

    6月中旬までに申し込みがあった場合は、6月末に受診票等を送付します。それ以降の申し込みについては、受付から受診票等が届くまで1,2週間程度かかります。

    受診時の持ち物

    住所・氏名・生年月日が確認できるもの、健康保険証をお持ちの人は持参してください。

    注意

    • 年度内は、1回のみの受診となります。2回受けられた場合は、受診費用が発生しますのでご注意ください。
    • 1日分では市の検診として受付できません。2日分の提出ができない方は、保険診療または医療機関実施の検査となる場合があります。その場合は自己負担が発生しますのでご了承ください。

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます