ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    子宮頸がん検診

    • [公開日:]
    • ID:8554

    対象者

    20歳以上の女性(令和7年3月31日時点)

    (注)子宮頸がん検診は、国の指針に基づき2年に1回の受診のため、令和5年度(令和5年7月1日から令和6年2月29日の間)に八幡市の検診を受診された方(無料クーポン券での受診を含む)については、令和6年度は申し込みできません。

    (注)受診日時点で八幡市に住民票がない場合、検診を受けられません。

    内容

    問診・婦人科内診・子宮頸部の細胞診

    細胞診は膣部から綿棒などで子宮頸部の細胞を取り、その中にがん細胞がないかを検査します。

    受診期間

    令和6年7月1日(月曜日)から令和7年2月28日(金曜日)

    (注)申込多数の場合、医療機関の混乱を避けるために、受診期間を区切らせていただく可能性があります。

    受診場所

    市内:大塚産婦人科医院・おさむら産婦人科

    市外医療機関(京都府内)でも受診できます。以下の名簿にて実施医療機関をご確認ください。(一覧表は記載時点の情報です。情報が更新された場合は、最新のものに差し替えます。)

    添付ファイル(市外実施医療機関)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    費用

    無料

    申込方法

    1. オンライン:子宮頸がん検診申込のリンク(別ウインドウで開く)
    2. 健康推進課窓口:申込用紙があります
    3. ハガキ申込:子宮頚がん検診受診の申込であることを明記の上、必要事項(受診予定医療機関名、住所、氏名、生年月日、電話番号)を記入し、郵便番号614-8501(住所不要)健康推進課へ郵送してください。(電話・ファックスでの申し込みはできません)

    受付から受診票等が届くまで1、2週間程度かかります。

    申込期限

    令和7年1月31日(金曜日)まで(当日消印有効)

    通知時期

    6月中旬までに申し込みがあった場合は、6月末に受診票を送付します。それ以降の申し込みについては、受付から受診票が届くまで1、2週間程度かかります。

    注意

    年度内は、1回のみの受診となります。2回受けられた場合は、受診費用が発生しますのでご注意ください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます