ページの先頭です

令和4年度各種検(健)診について

[2022年5月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

がん検診は不要不急の外出ではありません。

コロナ禍のがん検診受診控えは、がんの早期発見の機会を逃します。がんを早期発見・治療するためには、自覚症状がないうちから、がん検診を定期的に受けることが大切です。がん検診を受診して、あなたの大切な命を守りましょう。

詳しくは下記リンク先ページをご覧ください。(検診名をクリックすると各ページにリンクします。)
各検診の自己負担金は無料です。
令和4年度は、骨粗しょう症検診のウェブ申し込みができます。

令和4年度各種検診(すべて無料)
 検診名 受診場所 対象者 内容 実施期間
大腸がん検診(別ウインドウで開く)指定医療機関または
市役所
40歳以上便潜血反応検査

指定医療機関分:7月から10月
市役所分:12月(予定)

肺がん・結核検診(別ウインドウで開く)松花堂庭園・美術館
(予定)
40歳以上胸部レントゲン検査12月から1月(予定)
胃がん検診(別ウインドウで開く)松花堂庭園・美術館
(予定)
40歳以上バリウムによる胃レントゲン検査12月から1月(予定)
肝炎ウイルス検診(別ウインドウで開く)指定医療機関

40歳以上の方で過去に一度も肝炎ウイルス検診を受けたことのない方

血液検査7月から10月
前立腺がん検診(別ウインドウで開く)指定医療機関

55歳以上の男性

血液検査

7月から10月

骨粗しょう症検診(別ウインドウで開く)母子健康センター18歳以上の女性超音波による足のかかとの骨量測定7月下旬から8月上旬(予定)
子宮頸がん検診(別ウインドウで開く)指定医療機関20歳以上の女性(注1)婦人科内診・子宮頚部細胞診7月から2月
乳がん検診(別ウインドウで開く)指定医療機関 40歳以上の女性のうち
西暦奇数年生まれの方(注2)
マンモグラフィ
(40歳代:2方向/50歳以上:1方向)
7月から2月

(注1)2年度に1回の受診となるため、昨年度受診された方は今年度受診できません。
(注2)令和3年度に市の検診を未受診の西暦偶数年生まれの方も受診することができます。

注意事項

各種検診は、新型コロナウイルス感染症の流行状況に応じて、中止または延期する可能性がございます。最新の情報は広報やわた、またはホームページでご確認ください。

また、検診の受診にあたりましては、下記の事項に注意し、感染症対策にご協力いただきますようお願いします。

受診するときのお願い

  • 受診前に必ずご家庭で体温測定をしてください。
  • マスク着用をお願いします。
  • 発熱や咳などの症状がある方、体調の優れない方は受診をお控えください。

検診結果について

検診結果やその後の精密検査の結果等は、今後の検診事業の充実に役立てるため、受診医療機関から市にも情報提供を受けています。あらかじめご了承ください。

個人情報は、法律や条例により充分に保護されています。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康部健康推進課

電話: (健康増進係)075-983-1116(予防係)983-1117(保健係)983-1115

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


令和4年度各種検(健)診についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る