ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    手話言語条例啓発ハンドブックを作成しました

    • [公開日:]
    • ID:9099

    きこえない、きき取りにくい人のことを知り、手話を学ぼう

    八幡市では、手話をはじめとする聴覚障がい者のコミュニケーション手段を広く普及させ、聴覚障がい者に対する理解を深めてもらうため、令和3年3月に「支え合う心でつながる八幡市手話言語コミュニケーション条例」が出来ました。

    「手話やきこえのことをもっと知ってほしい」「きこえない・きこえづらい子ども達も、きこえる子ども達と同じように育ってほしい」との思いで、この冊子を作成しました。

    みんなで一緒に、きこえについて考えていきましょう!

    手話言語条例啓発ハンドブック

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    手話動画について

    YouTube(ユーチューブ)にて手話動画を紹介しています。手話を学んでみましょう。

    YouYube(ユーチューブ)八幡市公式チャンネル手話動画へのリンク(別ウインドウで開く)

    支え合う心でつながる八幡市手話言語コミュニケーション条例について

    支え合う心でつながり、相互に人格と個性を尊重し合い、共生することのできる八幡市を築きましょう。

    手話言語条例の全文については、下記リンクをご確認ください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます