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戸籍および住民票の写し等の郵送請求について

[2017年9月6日]

郵送請求

戸籍謄抄本・除籍謄抄本・戸籍の附票・身分証明書は、本籍地の市役所(役場)が、住民票・住民票除票の写しは、住民登録地の市役所(役場)が取り扱っています。それぞれ郵送で直接請求することができます。

下記の請求用紙をダウンロードして、必要事項を記入し、手数料分の定額小為替を郵便局で購入して、返送用の封筒とともに、直接本籍地または住民登録地の市役所(役場)にお送りください。住民登録されている現住所に返送いたします。

なお、本人確認が法律で義務づけられておりますので、必ず運転免許証や旅券等のコピーを同封してください。

また、手数料は市区町村により異なることがありますので、事前にご確認ください。

郵送請求の方法

戸籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本、除籍謄抄本、戸籍の附票の写し、身分証明を請求される場合
 →本籍地の市役所(役場)へ○○都道府県△△市△△市役所市民課

住民票の写し(全部・一部)、または住民票(除票)を請求される場合
 →住所地の市役所(役場)へ○○都道府県△△市△△市役所市民課

  • 請求書(必ずすべての項目に記入してください。)
  • 本人確認資料の写し(運転免許証・旅券など)
  • 定額小為替(手数料の合計分を郵便局で購入してください。)
  • 返信用封筒(切手を貼って郵便番号、住所、氏名を記入してください。)

 上記の四つを役所宛の封筒に入れて請求

 請求者の住所は、住民基本台帳の登録地と同じでないと送付されません。本人または同一戸籍内の家族、同一家族の住民票の写しの請求の場合にご利用ください。それ以外の戸籍や住民票の写し等が必要な場合は、それぞれの市町村に請求方法を確認ください。

郵送先

郵便番号 614-8501
京都府八幡市八幡園内75番地
八幡市役所 市民課 証明係
電話番号:(075)983-1111代表・内線288番

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お問い合わせ

八幡市役所市民部市民課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


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