ページの先頭です

通知カード廃止のお知らせ

[2020年5月15日]

法改正により、通知カードの運用が令和2年5月25日に廃止されます。今後、出生等で初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書によりマイナンバーが通知されます。
廃止後は以下の手続きが出来なくなりますのでご注意ください。

  • 通知カードの住所、氏名等記載事項変更の手続き
  • 通知カードの再交付申請

記載事項変更や再交付申請をご希望の方は、令和2年5月22日までにお手続きいただきますようお願いいたします。

通知カード見本

  【通知カード見本(表面)】

通知カード廃止後のマイナンバーを証明する書類

  1. マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」
  2. マイナンバー(個人番号)カード
    作成までに1カ月半ほどかかりますのでご注意ください。(初回交付は無料)

(注1)今お持ちの通知カードは、記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致している場合のみマイナンバーを証明する書類として使用できます。一致していないとマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

(注2)個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所市民部市民課

電話: (窓口サービス係)075-983-2759(管理係)983-2793(年金係)983-2594

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


通知カード廃止のお知らせへの別ルート

ページの先頭へ戻る