窓口業務の民間委託について
- [公開日:]
- ID:8983
窓口業務の一部を民間事業者に委託します
市民課では、市民サービスの向上と行政の効率化を図るため、窓口業務の一部を民間事業者に委託します。民間事業者の創意工夫を活用した業務の遂行や柔軟性を備えた運用体制を確保することで、より身近で親しみやすい窓口を目指していきます。
委託事業者
キャリアリンク株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿二丁目1番1号
公募型プロポーザル方式にて決定
委託期間
令和6年1月1日から令和8年12月31日まで
(市役所窓口は令和6年1月4日から開庁します)
委託業務内容
主に窓口受付業務を委託し、最終的な審査や決定は市職員が行います。
具体的な委託業務内容は次のとおりです。
証明・郵送業務
- 住民票及び戸籍の証明書等の交付
- 印鑑登録証明書の交付
- 住民票及び戸籍証明書等の郵送請求
住民基本台帳・印鑑登録関連業務
- 住民異動の受付
- 外国人住民の手続き
- 印鑑登録の受付
- マイナンバーカードの交付受付
その他
- 手数料等収納事務
- フロア案内
- 電話問い合わせ対応
今後も市職員が行う業務
- 各業務に係る審査及び決定事務
- 戸籍届出業務
- マイナンバーカードの発行及び更新手続き
個人情報の保護等について
個人情報の保護に関する法律などの関係法令の遵守や、守秘義務なども含めた社員教育の徹底を義務付けているほか、個人のスマートフォンの持ち込みを規制するなど、情報漏えいを防ぐ対策を講じます。
すべての業務を委託するのではなく、証明書の内容審査などはこれまでどおり市職員がチェックします。
専門知識や事務処理能力を有した人材を常に確保することで、将来にわたって安定した質の高い窓口サービスを提供することができるようになります。
お問い合わせ
八幡市役所市民生活部市民課
電話: 075-983-2759 ファックス: 075-983-1493
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます