ページの先頭です

転出証明書の郵送請求について(郵送での転出手続き)

[2021年3月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

既に他の市区町村へのお引っ越しがお済みで、市役所の窓口へお越しになるのが困難な場合、郵送で転出証明書を請求することができます。下記の必要書類を郵送してください。郵送請求による証明書は往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまで、1週間程度かかりますので、あらかじめご了承願います。

発行手数料は無料です。

国民健康保険、介護保険、児童手当、学校等の手続きがある方は各担当課へ問い合わせてください。

郵送での手続きは、委任状による取り扱いはできません。

必要種類

  1. 請求書(下記の様式をダウンロードして使用してください。以下の記載がある任意の様式でも構いません)
    (1)転出される方の氏名、押印(本人自署の場合は押印不要)
    (2)今までの住所、世帯主
    (3)これからの住所、世帯主
    (4)引っ越しした日
    (5)転出される世帯員、生年月日
    (6)昼間に連絡のできる電話番号
  2. 届出人の本人確認書類
    (運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証の写し等)
  3. 返信用封筒
    (返送先住所、宛名を記入し、切手を貼り付けてください。)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所市民部市民課

電話: (窓口サービス係)075-983-2759(管理係)983-2793(年金係)983-2594

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


転出証明書の郵送請求について(郵送での転出手続き)への別ルート

ページの先頭へ戻る