ページの先頭です

住民登録(転入・転居・転出届等)について

[2020年6月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

住民登録は、住所や氏名、生年月日、転居の記録などを明らかにするもので、登録をもとに「住民基本台帳」が作られます。選挙・納税・入学・予防接種など、日常生活と深い関わりがあります。

住所や世帯構成などが変わるときは、必ずお届けください。届出人の本人確認をできるもの(運転免許証等)を提示していただきますので、ご持参ください。

国民健康保険、介護保険、児童手当、学校等の手続きがある方は各担当課へ問い合わせてください。

転入届

市外から引っ越してきたとき

  • 届出期間
    新住所を定めた日から14日以内
  • 届け出に必要なもの
    ・転出証明書
    ・本人確認書類(運転免許証等)
    ・印鑑
  • 届出人
    本人または世帯構成員

国外から転入される方はパスポート、戸籍抄本、戸籍附票もお持ちください。

転居届

市内で住所を移したとき

  • 届出期間
    新住所を定めた日から14日以内
  • 届け出に必要なもの
    ・本人確認書類(運転免許証等)
    ・印鑑
  • 届出人
    本人または世帯構成員

転出届

市外に引っ越すとき

  • 届出期間
    転出予定日の14日前から
  • 届け出に必要なもの
    ・本人確認書類(運転免許証等)
    ・印鑑
  • 届出人
    本人または世帯構成員

世帯変更届

世帯主が変わったとき、世帯を分けたり、一緒にしたとき

  • 届出期間
    変更のあった日から14日以内
  • 届け出に必要なもの
    ・本人確認書類(運転免許証等)
    ・印鑑
  • 届出人
    本人または世帯構成員

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所市民部市民課

電話: (窓口サービス係)075-983-2759(管理係)983-2793(年金係)983-2594

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


住民登録(転入・転居・転出届等)についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る