ページの先頭です

八幡市外在住者の本籍地戸籍証明書交付サービス

[2016年10月3日]

これまで本籍地が遠方にある人が戸籍を取得するには、本籍地市区町村へ出向くか郵送で請求するかのいずれかによらなければならなりませんでした。

これからは、遠方に居住されている人でも、本籍地が八幡市にある人で、かつ、マイナンバーカードを持っていれば、コンビニエンスストアで戸籍を取得することができるようになります。

あらかじめ登録の手続きは必要になりますが、郵送で請求するより時間も費用も節約できます。

本籍地戸籍証明書交付サービスのイメージ

郵送請求による場合

コンビニ交付による場合

手続きが毎回必要になり、時間も費用もかさむ。

(1) 請求する人は、本人確認書類の写し・交付手数料・請求書・送付用封筒・返信用封筒・切手などを用意

(2) 八幡市役所市民課あてに郵送する

(3) 市民課職員が請求書の内容を確認し、問題なければ戸籍証明書等を作成

(4) 作成した戸籍証明書等を請求者に発送する

(5) 戸籍証明書等の受取り

初回のみ利用者登録のため5営業日程度の日数がかかります。

(1) コンビニのマルチコピー機かインターネット申請のどちらかで利用登録申請を行う

(2) 市民課職員が申請情報を確認し、問題なければ利用者登録を行う。

(初回手続きはここまで)

(3) 戸籍証明書等の取得(2回目以降はここから)

利用者登録ができていることが確認できたあとであれば、コンビニのマルチコピー機を操作して、いつでも戸籍証明書等を取得できるようになります。

事前の利用登録申請について

コンビニのマルチコピー機かインターネット申請のどちらかで利用登録を申請します。

詳しくは本籍地の戸籍証明書取得方法へのリンク(別ウインドウで開く)(地方公共団体情報システム機構HP)をご覧ください。

コンビニのマルチコピー機から利用登録申請する場合

全国のセブン-イレブン・ローソン・ミニストップとAコープ北東北・エーコープ鹿児島の一部の店舗(平成29年7月の時点)に設置されているマルチコピー機を操作して申請手続きを行います。

なお、利用できる店舗は順次拡大される予定です。

事前に用意するもの

・利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカード

自宅のパソコンから利用登録申請する場合

戸籍証明書交付の利用登録申請サイトにアクセスし申請手続きを行います。

事前に用意するもの

・署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2つが搭載されているマイナンバーカード

・インターネットが利用できる接続環境

・マイナンバーカード対応のICカードリーダライタ

利用登録申請時に必要となる項目

・登録する人の本籍地(地番までの表記が詳細に必要になります。)

・筆頭者氏名

・日中連絡可能な連絡先電話番号

・コンビニで登録する場合は、利用者証明用電子証明書の暗証番号とマイナンバーカードに記載されている生年月日・有効期限・セキュリティコードも必要になります。

申請が完了すると画面に申請番号が表示されますので必ずメモとして控えてください。

申請結果が確認できるようになるまで数日かかります。

申請の内容に誤りがなければ登録日から5営業日ほどで利用可能となります。

入力内容に誤りがある場合は、申請状況確認より「却下」と表示されますので再申請してください。

取得できる証明書と利用時間・手数料

戸籍事項証明書

交付できる時間

平日午前9時から午後5時15分

手数料

1通450円

取得できる人・範囲

本人または同じ戸籍にある人

戸籍の附票の写し

交付できる時間

平日午前9時から午後5時15分

手数料

1通300円

取得できる人・範囲

本人または同じ戸籍にある人

コンビニ交付サービス利用時の注意

  • 最新の証明書のみ取得できます。古い戸籍などは取得できません。また、戸籍の届け出がされている場合は、一時的に証明書を交付できないことがあります。
  • 年末年始(12月29日から1月3日)とシステムメンテナンス日は利用できません。
  • 手数料免除にて取得する場合は市役所窓口へお越しください。また、誤った証明書を取得された場合でも返金には応じられません。
  • 15歳未満の人、または成年被後見人の人は取得できません。
  • 八幡市に住民登録があり、かつ、八幡市に本籍地がある人の場合は利用登録申請の必要はありません。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所市民部市民課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る