ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    八幡市学生消防団活動認証制度が始まりました

    • [公開日:]
    • ID:4807

    平成29年8月1日から八幡市学生消防団活動認証制度が始まりました。

    八幡市学生消防団活動認証制度とは

    八幡市学生消防団活動認証制度とは、大学、大学院その他これらに類する学校に通学しながら、本市の消防団活動に積極的に取り組み、地域社会に貢献した大学生等を対象に、当該大学生等の消防団活動の功績を認証し、その人の就職を支援することを目的としています。

    認証の対象となる人

    認証の対象となる人は、八幡市に居住する大学生等(大学等を卒業した人は、卒業から3年以内の人)であって、次の各号のいずれにも該当する人とします。

    1. 在学中に本市の消防団員として活動した期間が1年以上の人。(他の市町村で消防団活動をした人は、その期間を合算することができます。)
    2. 真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した人

    学生消防団活動認証状の交付まで

    学生消防団活動認証を受けるには、認証を希望する大学生等の消防団員が、消防団長に「認証推薦依頼書」(別記様式第1号)を提出し、市長が当該大学生等の消防団活動の取り組みや実績について審査をします。

    審査の結果、その実績等が認められると、「八幡市学生消防団活動認証状」(別記様式第5号)と「八幡市学生消防団活動認証証明書」(別記様式第6号)が交付されます。証明書は、就職活動時に企業等に提出します。

    認証を希望する大学生等は、まずは所属する分団の部長にその旨相談をしてください。そのうえで、部長を通じて「認証推薦依頼書」を消防団長に提出してください。なお、「認証推薦依頼書」は、添付ファイル「別記様式第1号」にファイルされていますので、印刷して使用してください。

    企業のみなさんへ

    学生消防団活動認証状の交付を受けた大学生等がみなさんの企業に就職を希望し、学生消防団活動認証証明書を提出した場合は、本制度の趣旨をご理解いただき、積極的に評価していただきますようお願いします。

    八幡市に住む大学生等のみなさんへ

    あなたが住んでいるまちを災害等から守るため、消防団活動に参加しませんか。

    八幡市では、八幡市消防団に入団し、真摯かつ継続的に(1年以上)消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した人を対象に、「八幡市学生消防団活動認証制度」を設けました。この制度は、消防団活動の充実強化を図るとともに、消防団活動に参加した大学生等の就職活動を支援することを目的にしています。 

    八幡市消防団に入団し、地域社会に貢献しよう。

    八幡市消防団に入団を希望する人は、地域の消防団員もしくは八幡市消防本部消防総務課(電話番号:981-0223)までお問い合せください。

    八幡市学生消防団活動認証制度実施要綱

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    八幡市役所消防本部消防総務課

    電話: 075-981-0223 ファックス: 075-971-9886

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます