119番通報における多言語翻訳サービスおよびNET119緊急通報システムの運用開始について
- [公開日:]
- ID:6056

令和2年3月16日スタート 119番通報における多言語翻訳サービスの運用開始のお知らせ
八幡市消防本部通信指令室では、外国人からの119番通報等を円滑に行うために、電話通訳センターを介しての同時翻訳による多言語翻訳サービスの運用を令和2年3月16日より開始しております。
現在のところ、対応できる言語については、下記のとおりとなっており、その他の言語については、今後検討していきたいと考えております。
対応言語(6か国語)
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語

令和2年4月20日スタート NET119緊急通報システム運用開始のお知らせ
八幡市消防本部では、音声による119番通報が困難な聴覚・言語機能に障がいをお持ちの方が円滑に消防本部へ通報できるように「NET119緊急通報システム 」の運用を令和2年4月20日より開始しております。
つきましては、聴覚・言語機能に障がいをお持ちの方につきましてはご利用についてご検討願います。
詳細につきましては、消防本部の通信指令室までお問合せください。


NET119緊急通報システムの概要
ご自身がお持ちのスマートフォンや携帯電話のインターネットの機能を利用して消防本部に緊急通報ができるシステムであり、自分の位置情報の伝達やチャット形式での会話が可能となるものです。
このシステムのご利用については、無料となっております。(ただし、通信携帯端末に係る費用や通信料は、別途必要です。)
NET119緊急通報システムのご利用リーフレットについて
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

利用対象者
聴覚・言語機能に障がい等をお持ちの方で、次のいずれかに該当する方
- 八幡市内に居住する方
- 八幡市内に勤務、通学または観光その他の目的で滞在する方


利用に必要なもの
通信端末の種類 | 必要な規格等 |
---|---|
携帯電話(フィーチャーフォン) | おおむね平成25年以降に発売された機種 |
スマートフォン | iPhone(アイフォン)→iso9.0以降 |

利用(登録)の申し込み方法
受付開始 令和2年4月1日より開始しております。
NET119を利用するためには、下記のファイルから登録申請書兼承諾書をダウンロードし、必要事項を記入の上、ご利用されています携帯通信端末を持参して八幡市消防本部3階通信指令室まで提出をお願いします。
八幡市消防本部では、利用(登録)受付を随時行っています。

登録申請書等の様式について
お問い合わせ
八幡市役所 消防本部 通信指令室電話: 075-981-4199 ファックス: 075-971-5880
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます